noteバナー

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.441

2018/07/02発行

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.わらしべ企画
12.今週のお題
13.Q&Aコーナー
14.プレゼントコーナー
15.今週のメディアスケジュール
16.先週のHIU通信
17.読者さんからの感想
18.編集後記
19.Q&Aその他編

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.今週の一言

 本当はロケット打ち上げ成功の報告でもしたかったところですが、見事に大失敗して東京に帰ってきました。まあ悔やんでも仕方ないので、原因を徹底解明して再発防止策を練って次に繋げます。しかし、ほんとにロケット開発って大変だわ。なかなかうまくいかない。成功させた先人たちの執念に敬意を表します。
 さて束の間の東京、明後日には再び沖縄に向けて飛び立ちますが、食を満喫しようと思います。

----------------------------------------------------------------------
★6月30日、新刊発売★
堀江貴文が、描き出す仮想通貨とお金の未来!

『これからを稼ごう ~仮想通貨と未来のお金の話~』
https://amzn.to/2MQC4wu

 お金は変わる。そしていずれ「なくなる」――。
 2017年、バブルを迎えた仮想通貨市場。だが、その本質は投機対象でも決済手段でも、あるいはブロックチェーンという技術革新ですらない。お金という存在の正体に皆が気づき始めたことこそが、革命なのだ。
 ビットコインが目指した自由、イーサリアムがもたらす大変革、そして新しく訪れる個人と会社・国家との関係性とは。仮想通貨から学ぶ「これからの経済学」!

----------------------------------------------------------------------
【『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』より特別なお知らせ】

『堀江貴文イノベーション大学校』(HorieTakafumi Innovation University:以下、HIU)で毎月開催されている会員さまのみが参加できるリアルイベントが、7月6日(金)に開催されます。
 そこで特別にメルマガ会員さま(5名さま予定)を参加できる仕組みをご用意させていただきました。
 このリアルイベントには毎回ゲストをお招きし、堀江との対談を行っております。

 今回お迎えするのは、タレントの千秋さん。
 また、トークイベントの後には、堀江やHIUメンバーとの懇親会(ゲストの参加は未定)もございます。

 サロンを覗いてみたいと感じていたメルマガご購読者のみなさま、この機会にその世界を覗いてみませんか?
 以下、概要となりますので、“必ず”目を通していただき、参加申し込みページからご応募ください!

◆場所:港区・六本木近辺
◆日時:7月6日(金) 18時30分~20時30分
◆参加資格:『堀江貴文のブログでは言えない話』ご購読者さま
 ※ご購読が確認できない場合は、無効とさせていただきます
 ※サロンで得た情報を外部に漏らさないことをお約束できる方
◆応募者数:5名(予定)
◆申込締切:7月4日(水)23:59まで
◆申込ページ:https://goo.gl/forms/12LMquCGv8Cgy0Ca2
 ※申込多数の場合は抽選となります。
 ※当選者さまには、7月5日(木)12:00までにメールを発送させていただきます
 ※キャンセルは原則不可です
◆会費:4,000円
 ※ご当選者さまにはメールにて、ネット決済(Peatix)のページをお伝えします

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評の『堀江貴文のFRESH!チャンネル』の目玉コンテンツ
「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」
( http://bit.ly/2m862hl )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアやビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。
 
 次回の放送は7月25日15:00~、ゲストをお迎えして放送する予定です!

 そこで、番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアや考案中のビジネスアイディアに関する質問を募集したいと思います!
 この2人にコンサルを受けてみたい企画、また前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
 もしかしたら会場に来ていただいてプレゼンなんてこともあるかも?

 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、6月28日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】モリカケで政策議論ができない国会 小泉議員ら自民若手が画期的な改革案
https://bzfd.it/2KyHA5r
 野党議員が無駄な抵抗をして悪魔の証明を求め続けていることに対し、反旗を翻すつもりなのだろうが、そんな簡単な話ではないだろう。そもそもこんな改革案がいまさら世の中に出てくるくらい、みんなこれまで改革する気がなかった、という体たらくだ。

【9】「無罪判決が出たのに、一切報道がない」プロデューサー佐谷さんが会見…勾留262日、仕事は全て白紙
https://bit.ly/2IFKgwk
 日本の場合は、基本的に逮捕された時点で有罪判決が確定しているようなものだろう。メディアと検察、警察は相互補完関係にあり、無罪判決が出たら自らの逮捕報道を否定することになるので、ほぼスルーすることになる。いくら会見したところで、この構造はなかなか変わらないだろう。残念なことである。

【8】幻冬舎、仮想通貨の専門サイト開設 独自コインの発行も
https://bit.ly/2NcyFbL
 幻冬舎がアグレッシブに攻めてきている。既存の出版グループにしては珍しい攻め方である。独自コイン発行までできるかどうかはわからないが、やはりメディアというのは最先端の世の中の事象をいち早く捉えることにより存在価値が上がるというものだ。

【7】「ASIMO開発終了」報道 ホンダ「ヒューマノイドロボの開発は続ける」
https://bit.ly/2tFkcg9
 二足歩行というコンセプトに無理があったのかなあ、という感じだ。そもそも人類は複雑な手と指が解放されることにより、二足歩行のメリットを得ることができた。しかし、それは最適解ではない。移動するには車輪の改良の方が明らかに効率的であることを考えれば、理解できることだろう。

【6】楽天、2年連続ロゴ刷新 「一」をモチーフに -
https://bit.ly/2MqhX7y
 ぶっちゃけ前のロゴの方が確実に良かった、というか、むしろその前のロゴの方が良かった気がする。この辺はトップのセンスが問われるところだ。そもそも“ちょいダサ”な感じが楽天の持ち味であり、そこから遠ざかっているのは明らかである。

ここから先は

43,824字 / 59画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?