見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.507

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編
19.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


1.今週の一言

 先週末は静岡にあるウィスキー蒸留所へ行ったり、インタステラテクノロジーズのイベントをしたりと、なんか週末らしい感じです。
 そして週明けからは、毎年恒例の松茸狩り。今年は松茸が超不作らしく、なんとか別ルートで松茸をかき集めました。
 そして来週末は弾丸でシンガポールへ行き『ホリエモン祭り』。年内はどんどんスケジュールが埋まっていくのでなんか考えないとなぁ……。

----------------------------------------------------------------------
★【『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』より特別なお知らせ】★
 毎月恒例となっています『堀江貴文イノベーション大学校』(HorieTakafumi Innovation University:以下、HIU)で開催されているHIU会員限定のリアルイベント。
 今月は、10月9日、東京にて開催されます。
 そこでメルマガ会員さまにもご参加いただけるよう、5名さま(予定)の特別枠を作らせていただきました。このリアルイベントでは毎回ゲストをお招きし、堀江との対談を行っております。
 今回お招きするゲストは、株式会社ピースオブケイクの加藤貞顕さんです。
 また、トークイベントの後には、堀江やHIUメンバーとの懇親会(ゲストの参加は未定)もございます。
 サロンを覗いてみたいと感じていたメルマガご購読者のみなさま、この機会にその世界を覗いてみませんか?
 以下、概要となりますので、“必ず”目を通していただき、参加申し込みページからご応募ください!

【イベント概要 】
<<日時・開催場所>>
 10月9日 18時00分~20時00分 赤坂近辺
<<参加資格>>
『堀江貴文のブログでは言えない話』ご購読者さま
※ご購読が確認できない場合は、無効。サロンで得た情報を外部に漏らさないことをお約束できる方
<<応募者数>>
 5名さま(予定)
<<申込締切>>
 10月7日 12:00締切
<<申込ページ>>
 https://forms.gle/xU323mEw9PgN61NA7
 ※申込多数の場合は抽選となります。
 ※10月7日23:59までに、メールを発送させていただきます
 ※キャンセルは原則不可です
<<会費>>
 4,000円
 ※ご当選者さまにはメールにて、ネット決済(Peatix)のページをお伝えします

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評の『堀江貴文のFRESH!チャンネル』の目玉コンテンツ
「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」
( https://freshlive.tv/horiemon )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。
 そこで、番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアに関する質問を募集したいと思います!
 この2人にコンサルを受けてみたい企画、また前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
 次回の放送は10月23日16:00~! お楽しみにお待ち下さい!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、10月3日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】リニア、わずか9キロの壁 静岡知事が工事認めず
https://s.nikkei.com/31NlGEc
 JR東海と静岡県は、もともと東海道新幹線ののぞみ停車駅問題で揉めていたし、リニアの中間駅すら作られないので更に揉めている。環境問題を盾にいろいろと抵抗されているが、最終的には東海道新幹線静岡空港駅などを作る妥協策で落ち着くのではないか。

【9】「ウーバーイーツ」配達員らが労組結成…事故時の補償拡大求め
http://bit.ly/2o7DoE3
 労働組合ビジネスの新しい矛先はシェアリングエコノミーだ。彼らとしては今存在感を示せれば良いので、別に今後配達員の給料が高騰し自動化に傾いていくだろうことなど、どうでもよいと思われる。
 そもそも社員でもないのに、そのレベルの待遇を要求するというのもなんか変な話だ。

【8】尿1滴でがん検査、「線虫」利用した方法が来年実用化
http://bit.ly/2oj6gZN
 先日取材をしたこのテクノロジー、やっと実用化する様子。基礎技術を開発してベンチャー企業を立ち上げ事業化するには資金や経営の問題をクリアする必要があり、そこがかなり大変だった模様だ。線虫は匂いを感知するセンサー的な細胞が多く、使い勝手が良いらしい。

【7】ポケベル、半世紀の歴史に幕=30日でサービス終了
http://bit.ly/2MlsB0O
 ポケベルサービス終了に伴い空くことになるポケベルの電波。少ない基地局で大きな範囲をカバーできるものの通信容量に限りがあるという縛りのある周波数帯域なので用途が限られてはいるが、IoT系のデバイスの低容量の通信を行う手段として有望なのではないかと思ったりしている。

この続きをみるには

この続き:47,426文字/画像35枚
記事を購入する

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.507

堀江貴文(Takafumi Horie)

210円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

34
どーもー!

この記事が入っているマガジン