堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.420
2018/02/05発行
【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.わらしべ企画
12.今週のお題
13.Q&Aコーナー
14.プレゼントコーナー
15.今週のメディアスケジュール
16.先週のHIU通信
17.読者さんからの感想
18.編集後記
19.Q&Aその他編
【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n
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1.今週の一言
週末はがっつりホリエモン万博でした。てか、てんこ盛りにしすぎてやばい感じです。大風呂敷を拡げすぎて朝から晩までギリギリ詰めてやっています。まだ途中なんですが、これから最後まで突っ走ります!
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★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★
大好評の『堀江貴文のFRESH!チャンネル』の目玉コンテンツ
「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」
( http://bit.ly/2m862hl )
この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアやビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。
次回の放送は2月15日を予定しています!
ということで、番組でご紹介させていただくビジネスアイディアや考案中のビジネスアイディアに関する質問を、メルマガの購読者のみなさまだけから募集したいと思います!
また、前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
もしかしたら会場に来ていただいてプレゼンなんてこともあるかも?
起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!
【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。
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2.時事ネタオピニオン
私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコメントするコーナーです。
※締め切りの都合上、2月1日(木)までのニュースからセレクトしています。
【10】ジャニーズ 写真をネット解禁 一部制限付で
http://bit.ly/2DVraoK
なんとも今更感が漂うニュース。元SMAPの独立問題などもあり揺れていたのだろう。ついに頑なに拒んでいたネット配信への道が拓けて来たように見える。そもそも、これまでネット上に写真掲載することを拒否していたことに、特に合理的理由はなかったのではないだろうか。
【9】「遺伝子組換えでない」表示、厳格化を 消費者庁検討会
http://bit.ly/2DVTt6m
遺伝子組み換えは自然界でも普通に起こっていること。つまり、なんの問題もないことにもかかわらず、人為的な遺伝子組み換えに嫌悪感を抱く人たちは、いわゆる放射脳クラスターの人が多い印象だ。厳格化したところで、“誰得”なんだろうと思う。テクノロジーの進化に逆行することを役所が推進するのはどうかと思う。
【8】「君たちはどう―」200万部超 漫画と新装版で、大ブーム
http://bit.ly/2DVzV1U
過去の名作の漫画化が作者の羽賀さんのパーソナリティと相まって空前の大ブレイクを遂げた。SNS時代はこのようなブレイクが時に起こり得ることがある。他にも過去の名作はあるので、上手いこと漫画家をアサインすることができたら、ひょっとしたらひょっとしてしまうかもしれない。
【7】富士フイルム、世界展開へ主導権 米ゼロックス買収
http://s.nikkei.com/2DXkAxI
結構な買収額だが、これが吉と出るか凶か。富士フイルムとゼロックスは、もともと合弁で富士ゼロックスを作ってからの関係。結局日本法人は吸収合併されたが、富士フイルムはフィルム事業がダメになることを見越して多角化を進めたことにより、いまのところ上手く行っているように見える。
【6】J1観戦者の平均年齢が初の若返り…DAZNによるプロモーション、SNSによる動画配信増加で若年層へリーチ拡大
◆【Jリーグ】村井満チェアマンを再任 3期目へ 理事会
https://goo.gl/D5KjiM
http://bit.ly/2GHLMOI
当然といえば当然の結果と言えるだろう。そもそも若者はテレビよりもスマホで動画などを視聴する傾向にあるし、その動画もタイムシフトで視聴する傾向にある。そんな当たり前のことをちゃんとやること、これがリーダーの役割なのだが、村井チェアマンはそれをきちんとやっている。
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