見出し画像

旅行前に新作を…

こんばんは。
本日2月14日は、東京へ二泊三日で行ってきます。
と、その前に。
1月から委託販売をしている札幌ファクトリーのアートコーナへ新作の納品をしてきました。

海外のお客様も多いと耳にしてから、インバウンド向けにこちらのステッカー

新作として1月28日店舗に納品しましたが、間で別の作業を挟んだ関係で、中々新作の制作と納品が出来ず、日にちが空いてしまいました。

間で行っていた作業が一段落したところで、2/14から3日間の東京旅行が迫ってしまい、流石に2月の新作導入が半月以上開くのは避けたかったので、急ピッチで制作して納品してまいりました。

現在、店舗の方のアドバイスも踏まえ、新作投入時は
・日付
・新作であること
以上の2点を分かりやすく明記しています

逆にこれを明記することによって必要となるのが
・新作のリリース間隔

明記しても、大きく日付が開いてしまうと
その作家さんのコーナーは実際生きていないコーナーと思われてしまう。
どの程度のサイクルが適切であるのか?という基準は今のところ自分の中には有りませんが、月の中で1週間に1度は店舗に顔を出す。2週間以内には、新作を出すという、意識で取り組んでいます。

今回失敗したな…と後悔している点は、インバウンドを狙って、イラストを描いたものの、実は札幌は2月4日から11日にかけて雪まつりが開催されていました。
この期間、沢山の海外旅行客が訪れており、例に漏れず、札幌ファクトリーもこの期間中、またはその前あたりから、沢山の方が訪れていました。
もっと雪まつりを意識した作品作りをしたら良かったな…と、少し後悔しています。

次回に活かせば良いし、活かすしかないのですが、反省を活かし効果を見るのが1年後となるので、常に各イベント毎を逃さないように事前に取り組むことが大切だなと感じました。

ところで

今回の新作については
冬といえば、ウインタースポーツ。

元々、TEINE'ckに出てくるキャラクターのZOMBIEくんやFRANKEN、SKATEBOY、MUMMYは、ストリート系を意識したつもりです。元々そういうアメカジ的なファッションやデザインが好きでもあるので、自分の好きな自分のキャラクタにそれらを着せるのも楽しいのですが、例に漏れず、ウインタースポーツをさせようと思いました。

先ずは一段として、TEINE'ckを代表するMt.TEINEをバックにしたウインタースポーツファッションのZOMBIE君を描きました。

今回自分て描いて気に入っているのは、白い水玉です。
冬のMt.TEINEに積もる雪を白で表現することは出来るのですが、敢えて、水色をベースに、白い水玉を散りばめて、雪に見せてみました。
ZOMBIE君の着ているスノボウェアも同じく水色部分を設けそこにも白い水玉を散りばめることで全体のバランスをとってみました。

個人的には中々気に入っています。

手稲山は、札幌市の手稲区に住んでいる方なら、いつも見上げれば、我々を見守ってくれており、手稲区の唯一のシンボルとも言えます(唯一のというトコロが手稲らしい)

僕も、好きな山です。

JRの車窓からも常に見えますし。

是非オンラインショップ、または、札幌ファクトリーのアートコーナでご覧頂き、気に入ってくれたらお買い求め頂けると幸いです。

※南郷7丁目のWAYAWAYA CAFEさんでも、近々納品する予定です。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?