見出し画像

「苦手な人」って自分が気づいていない部分を写しだす鏡なんだよな

親や先生・上司に怒られたとき
「だって、~だったし」
とかなんとか、自分の中で言えないけどもっともらしい理由が出てくる。
さすがにふてくされはしなかったけど、
「しかたないじゃないか!」って言う気持ちが膨れ上がる。

その反応が、つい最近自分が「この人のこういうところ、ちょっと苦手だな」と感じたのと似ていることに気が付いた。

自分のことは気が付きにくい。
だけど周りのものごとは、自分を写す鏡。
これは良い機会だ。
と、最近は思える。

前は、感情にばかり意識が行ってしまい、自分の言動や行動から意識がそれてしまっていた。
すこしマシになってきた。

これから、感情への目線をはずせるようにしていこうと思う。
これはたぶん地球人アバターを操作する基礎レベルの知識だよな。
気づくの遅っ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?