見出し画像

ガリガリ君みたいな人[4/25〜5/1の日記]

夕方近所の公園をジョギングをしていると虫の声が聞こえるようになった。

外出がなくなり、距離を持たない日々の中では、時間が過ぎるのは早いくせに、なぜだか「同じ時間」を繰り返しているように思えて、ふとした瞬間に季節が先に進むことが分かると、少し焦るような、戸惑うような感覚になる。

去年のGWは尾道に行っていた。だから表紙の写真は尾道にした。

それでは今週の週報。

4/25(土)

先日オープンした「OUTBOUND」のオンラインショップで購入したピアスが届いた。

小さな段ボールを開けば几帳面な手書きの字で書かれたポストカードが同梱されていた。「どうかお体を大切にお過ごし下さい」で締められた文章を読み終えると、またこのお店が少し好きになっていた。

画像1

夜、森山直太朗がインスタライブをやっていたので少しだけ観ることができた。こうした状況下で触れる表現者の工夫にはいつも心を揺さぶられる。

それは、これまで距離のあった表現者が近くに降りてくることによる親近感ではなく、降りてきてもなお、いやより一層感じる技巧さと表現としてのパッションを感じるからだ。

ものを作って届けるって、半端ねぇや(森山直太朗好きならわかる表現)。

▼今日の音楽

4/26(日)

画像3

いい天気だったので2時間近く散歩をした。

通りかかった商店街で、軒を重ねる小さなお店たちがテイクアウトを出していて、さながら縁日の露店のようだった。

とは言え、お祭り感もなく、漂うのは焦燥感ばかりで、通り抜けるのが少し苦しかった。結局ふたつのお店からお惣菜を買う。

▼今日の音楽

4/27(月)

所用があり1ヶ月ぶりくらいに通勤時間帯の電車に乗る。とても空いていた。

午前中に用事が終わり、地元の駅の改札を出たところにあるスーパーが入場規制がかかっていて20人くらい並んでいた。並んでいる人からは苛立ちを、入店整理をしている店員からは疲れを感じた。

▼今日の音楽

4/28(火)

ここ最近魚の小骨のように喉に引っ掛かってた件の「話し合い」が午前中に行われた。結論は出ず、なんだかモヤモヤしたもののひとつ先には進んで幾分気が楽になった。

60名近い人に向けた音声のみのオンラインセミナーをはじめてやった。ほぼ1時間、合いの手もなく、笑いもなく(参加者はマイクをミュートにしている)、反応もわからない中で話し続けるのは結構疲れた。とは言え喋り続けるのは楽しくもある。健全な疲れだった。

以前仕事を一緒にしていた(よく飲んでいた)話の合う先輩から久し振りにメールが届く。午前中の「小骨案件」に対して背中を押してくれるようなメッセージだった。「捨てる神あれば拾う神あり」が1日の中で行ったり来たり。

▼今日の音楽

4/29(水)

休日。とあるアメリカのクラフトブリュワーの自叙伝のような本が届いたので読む。サクセスストーリーを読むにつけ、いつも思うのは、なにかを成し遂げるのに必要なのは、ノウハウやナレッジではなく、結局のところただただ「どうしてもやってしまうエネルギー」なんじゃないかな、と。

そもそも当人にとって「サクセス」だと思ってないことが多い。スタート時点の構想は衝動的ですらあり、やり続けることで更にゴールを自ら遠ざけていく。もっとやれる、もっといける、と。僕にはいつそんなエネルギーが降りてくるんだろうか。少し落ち込む。

ふたつのローカルワイナリーから注文したワインが届く。先日注文した岩手のマイクロブリュワリーから「発送」の連絡が届く。とても影響を受けたレストランのデリバリーを頼む。誰かに応援されることも嬉しいのだけれど、誰かを応援することも同じくらい気持ちいい。

画像4

画像5

▼今日の音楽

4/30(木)

画像2

昨日頼んだレストランからデリバリーが届き、遅めの夕食を食べていると突然会社の先輩たちからビデオチャットに招待される。

チャットに入れば、オンライン飲み会をしている中で僕の話題になり、急遽呼び出してみたとのこと。ありがたい。そして場所の制約がないのはこうゆう時に便利だ。そこからしばらく話し込み(内容は書けない)気づけば日付が変わっていた。

僕の話になり「君はガリガリ君みたいだよね」と言われた。聞けば、誰もが知ってる定番の「あの味」がありながら、なんかいつも冒険的な新しいものを出してくるあの感じ、とのこと。わかるようなわからないような。でもとても嬉しかった。

▼今日の音楽

5/1(金)

あっという間に5月だ。朝の散歩もついにシャツ1枚になった。着々と季節は変わっていく。

オンラインの打ち合わせも少しずつ慣れてきた。それにしても声は性格が顕れる。皮肉屋や独善的な人、承認欲求の強い人、そうゆう人の声を聞くのはやはり少し疲れる。

一緒に仕事しているほとんどの人はみんないい声をしていて安心する。ちなみに僕は「FMっぽい声」とのこと。まったく性格がわからない。

夜は社会人になってできた数少ない友人と、さらにはその友人の大学の友人と軽くオンライン飲みをした。近況を話しながら「今とこれから」を少し聞いた。未来を楽しみにしている人の話は不思議と元気がもらえる。いい気分になって(酒のせいではない)今週も終わった。

▼今日の音楽

ステイホームなGWだ。美味しい酒をこれでもかと浴びることにしよう。綺麗な文章も浴びよう。ギターも弾こう。なんだかやることがたくさんあるな。

ありがとうございます。 サポートって言葉、良いですね。応援でもあって救済でもある。いただいたサポートは、誰かを引き立てたたり護ったりすることにつながるモノ・コトに費やしていきます。そしてまたnoteでそのことについて書いていければと。