見出し画像

高ければいいって、、、ものであった【SEL70200GM2】

この前、タムロン70-180mm F/2.8 Di III VXDを手放しました。

ソニーSEL70200GM2を2021年11月に手に入れ、撮影に使い続けてみての結果。

決してタムロン70-180mm F/2.8 Di III VXDがダメではなく。

自分の撮影スタイルに合っていたのはSEL70200GM2ということ。

撮影しての写りは両者とも十分キレイという感想。

ちょっと感じたことを書いていきます。

焦点距離20mmの差は大きかった

焦点距離20mmの差は大したことがないだろうと思いつつ。

70-180mm F/2.8 Di III VXDを購入しました。

実際、いろいろ撮影してみると何だかもうちょっと焦点距離が欲しいと思うことが。

心理的なものなのだろうけど、こういう思いをしながら撮影するのは集中できない感じ。

SEL70200GM2を使ってからはそういうことを思わなくなります。

まずはこの点で手放してもいいと考えました。

AF速度と精度はかなり違う

70-180mm F/2.8 Di III VXDのAF速度は決して遅くはないけど。

スーッと合う感じではない。

AF精度もちょっとと思う場面があった。

SEL70200GM2はAF速度と精度ともストレスを感じる場面がほぼない。

鳥を追いかけて撮影するときも面白いように撮影出来ました。

だいぶ手放してもいいかなと考えました。

撮影とRAW現像の効率性

撮影やRAW現像に迷いなく、行えるのはSEL70200GM2。

色のりがいいので、写真を仕上げるのに時間がかからず楽というイメージ。

撮影もサッと楽に笑。

あまり苦手な場面が少ないのがSEL70200GM2です。

このレンズでしっかり記録していこうと思いました。

70-180mm F/2.8 Di III VXDを手放すこと決定です。

望遠ズームレンズ2本で撮影した写真

参考になるかわからないですが、2本の望遠ズームで撮った写真を載せました。

カメラはα7R IIIです。

◆タムロン70-180mm F/2.8 Di III VXD

◆ソニーSEL70200GM2

最後に

どちらのレンズも十分に綺麗に撮影できるので、どのくらいストレスなく撮影できるレンズかで考えました。

やはり高ければそれなりの利点があるように感じます。

僕みたいに撮影する頻度が高くて、テーマを持って撮影する人には、SEL70200GM2は合っていると思います。

この辺は自分の撮影の本気度を考えると、どちらのレンズが選ぶといいか答えが出ますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?