見出し画像

2022年初レンズの断捨離をしました

2022年1月23日、レンズ2本手放しました。

今年初のレンズ断捨離笑。

マップカメラさんへ旅立っていきました。

レンズは。

TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXDを手放した理由。

SEL70200GM2があまりにも良すぎて。

軽量。
AF速度速し。
AF精度よし。

どう考えても撮影しやすいレンズを手に入れてしまっため。

色乗りもSEL70200GM2はとてもいいです。

やはり焦点距離20mmの差は撮影してみて大きかったなぁ。

次は、NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sを手放した理由。

2本の標準ズームレンズがあれば大抵のものが撮影できるため。

SEL24105G
XF16-55mmF2.8 R LM WR

やはり焦点距離70mmまではちょっと自分の撮影では使いにくい。

これら2本のレンズを手放して、新しいレンズを手に入れようという訳ではありません。

選択肢を少なくして、撮影時にレンズ選びに迷いを少なくするためです。

2本とも撮影に使う使用頻度が少なかったので、手放しました。

実は使用頻度が少ないカメラとレンズがまだあります。

これらはまだどうするか考え中。

しばらく様子を見ることにします。

Nikon Z 6II。

SEL1635GM。

NIKKOR Z 40mm f/2

ちょっと撮影に使用する努力をしてみます笑。

2022年は4本のレンズで撮影をしていこうと思います。

XF33mmF1.4 R LM WR
XF16-55mmF2.8 R LM WR
SEL24105G
SEL70200GM2

【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?