見出し画像

新しく手に入れたiPad Air 5の本体の色が写真で撮ると違う【富士フイルムX-T4】

iPad Air 5を手に入れました。

3月11日22時に予約注文し、無事3月18日に到着。

僕の好きな色、ブルーを選びました。

普通なら使い勝手とか、スペックを話す人がほとんどだと思いますが。

ここは天邪鬼で変人の僕は、話しません笑。

iPad Air 5の本体を撮って何だか違う色になった話をしていきます。

富士フイルムX-T4で本体色ブルーのiPad Air 5を撮影したら何か違った

ブログのためにiPad Air 5の本体や化粧箱を撮影しました。

何だか微妙に青の色が違うんですね。

いつも思うんですが、Apple製品の色は微妙に難しい。

昔こんな色のApple製品があった記憶がありますが。

実際はこんな色ではありません笑。

ちょっとAppleのサイトの写真を参考にしてみます。

こんな感じの色なのかぁ。

そこでLightroom Classicで色相を調整しました。

こんな感じに。

ブルーの色相をマイナス方向へ調整。

そうしたら、実際の色に近くなりました笑。

これですよ、僕が手に入れたiPad Air 5のブルーは。

富士フイルムの色味のクセがわかったような気がする

今回はX-T4でフィルムシミュレーションPROVIAで撮影しました。

富士フイルムのミラーレスで写真を撮った人ならわかると思いますが。

青空が見た目よりさらに青く綺麗に映る傾向にあります。

さらに、化粧箱を撮影するとわかったのですが

紫が綺麗に見えるようにも調整されている感じです。

一見いいように見えたのですが。

実は微妙に違く実際目で見た色に合わせました。

本当に微妙に紫入っているのです。

これもパープルの色相をプラス方向に変更しました。

まとめ

基本的に富士フイルムの色が好きなら問題はありません。

僕は普段花撮影を中心にしておりますが、花の色を綺麗に記録してくれます。

ただ、紫陽花の時期はこの色味の問題に多少ぶつかっています。

一応色相を変えて現像処理をしてきました。

正確な色再現の物撮りしない限りは、気にすることではありませんでしたが。

何だか気になってしまいました笑。

最後に簡単にiPad Air 5はiPad Proを持っていて2台目に持つならありです。

1台目なら11インチのiPad Proを手に入れるといいんじゃないかと思いました。

まぁ1台目でも後悔はしないとは思います笑。

別の機会にしっかりiPad Air 5のお話はしますのでその時はよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?