見出し画像

01 おもちゃハトヤ、開店! #ハトヤ・アーカイブス

2023/06/12(月)

長町一丁目フラワー通にある駄菓子屋さん「ハトヤ」と、一番町にあるアートな福祉施設「アート・インクルージョン(Ai)」の共同プロジェクト。

今日は、Aiのアーティスト・たかピーさんと一緒に、ハトヤ店主のはなしを聞きに行ってきました。

昭和43(1968)年におもちゃ屋さんとして創業した当時、店主・ノブ子さんは23歳でした。最初はいまのフラワー通ではなく、表通(奥州街道)沿いにお店があったようです。

4年ほど経って、大竹茶舗の大竹さんからいまのお店の場所を譲り受けます。長町青果市場のあった場所(いまのフラワー通)が15坪ずつ切り売りされはじめた頃です。(ちなみに、明治25(1892)年に開設されたこの青果市場は、昭和38年に閉鎖されています。)

おそらく、昭和57年ごろの写真(移転後・おもちゃ屋時代)

当時の長町にはおもちゃ屋さんが無かったことから「おもちゃハトヤ」をオープンしたのですが、テレビゲームの流行などを経て、だんだんとおもちゃが売れない時代になっていくのでした。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?