見出し画像

相手の心を"掴む"自己紹介をするには!?

皆さん!
初対面の場面で自己紹介が始まった時、こんな経験をしたことはありませんか?

「やばい、何を言おう・・・」
「自分で紹介することなんてない・・・」

こんな時、いつも私は、自分の自己紹介でいうことを考えてしまって、みんなの自己紹介を満足に聞くことができません。自己紹介で覚えてもらおうとして考えてしまうあまり、みんなの自己紹介もロクに聞けず、みんなのことも覚えられず、人間関係のいいスタートダッシュが切れないのです!挙げ句の果てに私は、目つきが悪い!!!ので、初対面では敬遠されることが多々あります・・・泣

わかりますか?
「自己紹介ができない」=「人間関係のスタートが悪循環になってしまう」ということなのです!

それを脱却する方法は3つ!!!
①諦めて切り替える。
これは潔いですね。他人に焦点を当てて自分の自己紹介など放っておきましょう。笑笑

②アドリブや土壇場に強い人間になる。
これはすぐにはできないことなので、僕の知り合いの非常に面白いねぎ君に聞きましょう。笑笑

③自己紹介のテンプレを作って覚えておく。
僕が言いたかったのはこれです、これ。笑笑
あなたの自己紹介、その時どきでさっと答えるのではなく、用意してみませんか?用意していたことを話して"掴み"はバッチリ!

まぁ、もちろん、「用意しておけばそれでいい。」というわけではありません。
自分の人生を振り返り、面白いエピソードや「おっ!」と思うようなエピソードを用意しておきましょう。
そして、「一言一句間違えるな。」というわけではありませんので、それを覚えておけば、いつ「自己紹介しましょう!」となっても安心してみんなの話を聞き、名前を覚えて自己紹介後、話を広げやすくできるのです!

なんて、偉そうなことを述べていますが、私のことを知っている人はもう気付いたはず・・・。実は私、自己紹介が大の苦手。
いつも何も掴めずに失敗します。笑笑 
「このテンプレを作るべきだ!」と思ったのも、今日企画していたイベントの運営をしていたのですが、その自己紹介を私がした時に、微妙な空気が流れたことが発端です!笑笑
ですので、これは万人に当てはまる攻略法ではなく、私が思う解決法です。
自分がこれからどうするのかを言語化して発信しているのです。笑笑
(読んだあなた、がっかりしないでください。笑笑取り入れられることもあると思います!たぶん・・・。笑笑

自分の好きなことや趣味、自分が経験した最近の面白い出来事などを挙げまくる。
※注意:そういうことがない人は作りにいくところから始めましょう。一人で海外に行ってみれば、なにかエピソードができるでしょう。(僕はちゃっかりできました笑)

②その中で自分が「これなら周りと少し差異化できる」また、「自己紹介以降話を広げられそう」などの軸(自分の自己紹介でのゴールに合わせた軸)によって1つ、ないしは2つに決める。

③それを自分の基本情報と組み合わせて、だいたい30秒程度で仕上げましょう。(回すタイプの自己紹介はたいてい30秒程度です。もう少し長い場合は少し内容を膨らませたりしましょう)

④そして大事なのは、それをしてみたら振り返りましょう。
自己紹介後のみんなの反応を見て、自分の望む結果が得られたのであれば成功。
そうでなければ、①で挙げた他の内容で作って見ましょう。

こうすれば、初対面で相手の心を"掴む"自己紹介ができるはず!!
やってみましょう!!
僕も今からやります〜〜〜!

#travelife #いろどりせかい #私の気づきノート

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?