見出し画像

外は37度

体温と同じぐらいならば、体温計で測定できるはず。やってみたらぐんぐん上がって、37度でサチュレーション(安定)した。これはかなり信頼ができる値であろう。ちょっと風が吹くと±0.3度位の上下がある。かなりシビアな測定なのだ。
太陽の直日を当てると正式な数値は出ないのと、地面からの放射熱があっても正式な値は出ない、本来風も当たってはいけないのだが、我が家には百葉箱(ちゃんと変換してくれた・・正式な単語として登録してあるのだな)は無いので風は許容してもらおう・・

小学校の校庭に白い四角い箱は無かった? あれが百葉箱(ひゃくようばこ)なのだ。

モノタロウ様より写真拝借

直射日光をさけて、地面からの放射熱もさけて、風の影響もさけて、本来の温度だけを測るという・・・ なかなか効果的な箱なのだ。こんなのを書くつもりではなかったのに、超脱線した。

・・・ということで、体温計で気温まで測れるという今日の天気でした。

動画撮影の上昇中にエラーとなってしまった サムネイルだけ37度


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?