見出し画像

Sognando ソニャンド #1

ついに! ついに行きました ソニャンド! 初めて行ったので#1をつけましょう。2回目はいつになるのかしら? ほぼ一年前の 11月1日 にOPENしたのになかなか行けずでした。

ここは浅草と蔵前の間の川沿いにあるイタリアンレストラン。シェフの 藤井健太郎 氏とは古い付き合い。彼がイタリア・ピエモンテにあるレストラン All'Enoteca にて修行していた時代から知っている。その後ヴェネツィア郊外の2つ星へ移動した時も食べに行った。しかし彼が帰国後何年もたっているのに日本では会った事がなくて、今回日本で初めて会ったという次第・・・

このレストランはあえて言わせて頂くと景色が良い。こればっかり強調してしまうと他が悪いみたいだけど、セールスポイントとしてこんなに条件が良い所はなかなか無いと思うので強調したい。目の前の隅田川の先には、東京都が..いや日本が誇るスカイツリーや、フィリップ・スタルクデザインのアサヒビールの例のあれがあるし・・・屋形船も目の前を通り、窓があいていれば歓声まで聞こえる。


環境の事はこれぐらいにして、味の方は・・・

イマイチ・・だったら冗談にならない →  超一流です!

ピエモンテで修行して、それも私がイタリアでいや世界で一番気に入っていて何十回も通ったレストランAll'Enoteca(ミシュラン1つ星)に数年いて重要な皿を任されていたし、私のBEST3に入るヴェネツィア郊外にあるレストラン Da Cera(ミシュラン2つ星・ここは10回行った)でも活躍していた。

料理は一流イタリアンのように、ピエモンテ料理のように、懐石料理のように、少量が数皿出てくるのを今回頼んだ。ここはうるさい事は言わずにパスタ一皿とワイン1杯というような安易なオーダーも可能とのこと。全員が同じメニューというのもいいけれど、フレキシブルに対応なのもいい。でも、一番しっかりしたシェフお任せコース8800円(2023年11月現在)を頼んで実力評価をしてみることにする。


実際に行ったのはちょっと前なのでメニューは変わります。

突き出しの一皿目:生ハムの盛り合わせ
これは切るだけだからシェフの実力の評価はできないが、この組み合わせのセンスは実力ね。運んでくれる彼女は一生懸命覚えた種類を説明してくれる。


前菜1;サーモンのコンフィ、クリームチーズ乗せ
ちょっと恥ずかしい話・・・シェフにこれはどうやって調理するんですか? と聞いてしまった。サーモンを低温調理するんです・・と回答してくれた。低温調理かぁ、なるほど ・・と私。コンフィというのは油を媒体にして低温調理する料理じゃないかぁ、お恥ずかしい。トロトロサーモンの旨みが凝縮している。


前菜2:さつまいものクリームスープとキャラメリゼ、オールスパイスのサブレ添え
自然な甘味が美味、優しい味


前菜3:ホタテのソテーと根セロリのピュレ 黒トリュフのソース
良い火入れ、色々なソースの味が異なっていて凝ってるのが感じられる。

パスタ1:トマトとマスカルポーネチーズのラビオリ、ブッターラチーズのソース

・・・というタイトルだけど、ピエモンテ州が得意のパスタのアニョロッティ・ダル・プリンと違うのかシェフに確認中したら、違うんだって。プリンというのはつまむとかその手の方言とのこと。ピエモンテのレストランではよく出てくるのだけど。出てきたのは広い意味のラビオリ。


パスタ2:栗のガルガネッリ、猪のラグーソース
パスタが2種類出てくるのは嬉しい。こっちはコッテリ重い味、なにしろイノシシだからね・・・

今回は出てこなかったが、ピエモンテのロングパスタは、タリオリーニを全卵ではなくて黄身だけで作った黄色いのが出てくる場合がある。方言でタヤリンという。そんなパスタも他の時に出てくる事でしょう。

メイン:合鴨ロース、黒胡椒とハチミツのソース
しっかり火が通っているのにこの赤さを出すのはテクニック。柔らかくて味もしっとりと出ている。


デザート:ココナツのビアンコマンジャーレ 柿のソースとバナナのジェラート添え

チーズ盛り合わせと甘いデザートとどちらかを選択できる。チーズは美味しいけれどもそれよりもこっちが食べたいのでそちらを選ぶ。プリンプリンしていていい感じ。


プチデザート
コーヒーと共に出てくるこれらはちょっとしたおつまみ


あーー美味しくいただいた❤️  ・・・一緒に行った友人はこんなタイプの料理は食べた事ないと満足の様子。ピエモンテの味が凝縮していて、シェフの実力を感じる。

4人で行ったので、ワインの1本目はヴェネトのスプマンテ、2本目の赤はピエモンテのバルベーラ。どちらも美味、いいのがセレクトしてあるし、グラスのワインも多種あっていい感じだと思う。

浅草から近いとはいえ、中心部ではないので飛び込みで入ってくる人は少なそうだ。これを読んでしまったあなたは一度は行ってください。

ランチは通常やっていないが、4人以上の事前予約があるなら貸切でやってくれるそうなので電話で確認。一番下に詳細書いてあります。

蔵前駅と浅草駅の間にあるが、最寄りの地下鉄出口まで少し歩きそうなのでその辺はそのつもりで。


ソニャンド#0 まだ行く前に書いた宣伝文


ソニャンド#00 まだ行く前にYahooニュースにここが載った時の文


よけいなおまけ・・

首都高速からも見えます(見えてもどうしようもないのだけど・・)


ルートによって飛行機からも見えます


食べログ 予約はここへ


インスタグラム(ここが一番情報ありそうなのと、レスポンスも早い)
○をクリックするとインスタに飛びます 👇

https://www.instagram.com/sognando_kuramae/


Google MAP


INFORMATION

Sognando ソニャンド
03-6691-2601

〒111-0043 東京都台東区駒形2-1-11
DAICHI B.L.D KOMAGATA RIVERSIDE 2階

sognando.kuramae@gmail.com

営業時間【火曜~日曜】月曜休
18:00~23:00 (L.O21:00)

※ランチは12:00スタートの1日1組(4~8名様)限定で、コースのみの完全事前予約制で、貸切となります。


期間限定情報
【クリスマス営業のお知らせ】12/22(金)~12/25(月)は、17:00~23:00で、クリスマス特別コースのみで営業。
日曜営業定休日月曜(※12月25日(月)は営業)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?