見出し画像

OPPO Reno 3A

携帯話題・・長いです。
 
楽天モバイルの UN-LIMIT V のSIMカードが向こうが言っている事を鵜呑みにするとかなり安い。

信用すればいい事だらけだ。ネット繋ぎ放題→繋がらない所ではAUのが5G/月迄繋がる、電話かけほうだい→同様繋がらない所ではAUの回線が使える、海外でも2G/月まで繋ぎ放題、SNSも無料、更に1年間ゼロ円、1年後でも2980円、番号変更代3000円はポイントで戻ってくる、更に5Gも使えるエリアでは使えるようになった。

ほんとかなぁ?? ・・と思っていると、嘘ではないけど繋がらない場合があるのと復旧率70%を越すとAUにも繋がらなくなるらしい。そして、つながなくなったという声も大きくなってきたらしい。

もう一台の iPhone SE はこれにして数ヶ月たつが問題なく使えている。時々、電話が繋がりにくい時もあるけど2回トライすれば使えるので問題レベルにはなってない。住んでる所は都心であるので電波は届く方なのも有利な点・・

この時使っていた携帯はDOCOMOから乗り換えた、FreetelのSIMカードでネットは使った分だけ払う方式なので、かなり最低レベルの出費で間に合ってる。月に1G(ギガ)超えると3000円台になるが、1G未満なら2000円台で間に合う。1Gを超えても3000円台なのでかなりお得。Freetelから楽天に経営が変わっても値段は引継ぎ、内容も変わらず問題もない。しかし、楽天モバイル UN-LIMIT Vを知ってしまうと更に安い。外国でも2G使えるのはすげぇメリット。それじゃー 変えてみるかと思い調べてみると私の携帯は使えないと出てきた。

でも、3000円で1年間無料なら使える機械に変えれば36000円のが無料で入る計算となる。更に調べると楽天で機械を買えば値引きもある・・・ それでは、それをやる価値があるのかどうか検討に入る。iPhone SEは安いと言っても45000円であんまり魅力的でない・・・優秀かもしれないが可愛くないので候補には入れておいて、楽天の値引きスマホを検討する。調査は得意のもので、EXCELで前回検討した一覧表に新しい機種の仕様を記入してゆく。大昔は電話は電話ができればいいという判断でEXPERIAの超小型(なんと100g)を使っていた時代もあるが、今は画面は大きい方が見やすいという判断になり5インチ以上ないと不合格となってしまう。あんまり電車には乗らないがイオカードも携帯で使いたいのでFELICAチップが入っているおサイフケータイでないと不便そう(使った事ないんだけど・・)。

価格.comやその他の評判も読みながら評価を続けると一番いいのがOPPO Reno3 Aというやつだった。 おっぽぉ??? そんなの聞いた事ないぞ。調べると中国製だけどそれなりの実力もあり、アメリカからも嫌われていないみたいだ。更に決定的なのは、楽天のSIMと同時に買うと本体が大幅に値引きになる(この時は20000円ぐらい?)36000円ぐらいだから 5〜6ヶ月今のを払い続けるよりだけで機械が無料で手に入り、半年は電話代もタダになるという計算となる。通信の性能さえクリアできれば損な条件ではなくて、かなり有利となる。しかし、使い物にならければ、通信の孤島となりコミュニケーションも取れなくなる。携帯の本体よりも、そっちが心配だ・・・が、楽天にかけてみることにする。

月末に注文して来月分は払わないでいいように、 MNP (=Mobile Number Portability)のリクエストを送って、番号をもらう。1-2日で到着するので、したら番号を変更せずに新しい会社に乗り換えできる。Docomo→Freetel→Rakuten と同じ番号だったが会社も続々と変わる。

高性能のiPhoneは文句を言える立場ではないが、あえていうならCP悪い。性能はいいいけどそれ以上に高いという事だ。私は、アンドロイド派なのでその中で検討するとこの機種になった。
 
これらの条件を満たしているので満足。おサイフケータイ、5インチ以上、電池長持ち、メモリーもそれなり、カメラもそれなり、防水・防塵、指紋認証、顔認証はついてるけど無くてもよかった・・があると便利・・ただ、マスクをしてるとダメだな、イアホン端子アリ、DSDV(デュアルSIM、デュアルVOLTE=2個のSIMカードを入れられて、両方同時に使える)、アンドロイドV10・・・ 一つ一つを見ればもっと高性能なのはある。カメラは画素数やら出来上がりやらの上等のはあるし、メモリーやCPUももっと上のもある。 しかし・・だ、これらを全部兼ね備えているのはこの OPPO RenoA だけだった。

慣れているAndroidの方がちょっと楽、SEは失礼ながら使いにくいと思う事多数。色々なサイトの評価でのこの携帯の褒め言葉は ”ストレスフリー” 使ってみると確かに、文句を言う場面がほとんど無い。あえて言えば、指紋認証の時間が長いと言う事だ。前のHUAWEI では瞬間に認証出来たのに、これは画面に押し付ける方式なので1秒近く押し続けなければならない・・ま、文句はこれだけであとは快適。
 
喜憂だった楽天モバイルの繋がりの悪さは・・・電話をするだけなら80%位ということはドコモが100点なら楽天は80点という感じ。ま、合格でしょう。
 
ここまで書いていたら、先日のニュースでDocomoが 楽天と同じ価格でほぼ同様の内容のを出してきた。ドコモは10ギガ迄で楽天は無制限というのは違うのだが、ほとんどの人は10ギガ使わないので (私は1ギガ位)この違いは問題ではない・・・回線の安定度ではダントツでDocomoの勝ちなので楽天は割高と言える。

だから・・・これから変える人はよく考えて下さい。長かったぁ〜
(写真に写っているのは我が家の天井)

画像1

追記:
只今OPPO Reno 7A になっています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?