見出し画像

桑原あい と 桑原三姉妹

今となっては何で知ったのか分からないが、youtubeで出てきたのか、Spottifyで出てきたのか、それとも、アレクサが流してくれたのか、
JALの機内エンターテイメントなのか(JAZZ選曲の人はピアノが好きだし)

とにかく、この 桑原あい という女性JAZZピアニストは好きだなぁ。本人は好んでいないかもしれないが、あえて、あえて、言えば上原ひろみのようなパワフルなアタック +  繊細な言い回し、というような感じ。

ちょっと調べると10年以上も前からやってるではないか、動画を探すとトリオでの音がいい。例えば・・これ。動画になっていないので動かないが音は良い。なんと、スティーブ・ガッドとウィル・リーとのトリオ!!

聞きに行きたいぞと思ったが、アメリカに移住だと、それも西のLAだ。帰国時に狙うしかない・・


色々と調べていくと、桑原3姉妹というのがあった・・・何番目なんだと見てみると3番目だった。


あれ??  !!   2番目の人を知っているぞ。桑原まこ
なんと、ヘクトパスカルのPianoの人だ。透明な声が魅力的なVocalかと思ったが違ったようだ(こっそり書き換える)。それより、映画の岩井俊二監督と一緒に演奏したり(岩井さんはヘクトパスカルのメンバーだ)、映画の音楽をやっているのでよく知っている。同じピアノでもJAZZピアノとは全く異なる方向なのね・・・ 

これは岩井俊二監督の映画 花とアリス殺人事件 のメインタイトル

こうしてみると長女も調べたくなる。

桑原ゆう(長女)はクラシック・・というより、現代音楽の方の作曲家だ。それも、スティーブライヒのような聞きやすいのではなくて、難しい方のだ・・・ドライブ中に聞くような内容ではない。

選曲に困る・・・どれも難しい

とにかく、全員音楽家だが違う方向なのね。全員の方向が違うのが新鮮なのと、才能を感じる。親もまた素晴らしいに違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?