見出し画像

【論文レビュー】パプアニューギニアでのキャリア・アダプタビリティ尺度:de Guzman & Choi.(2013)

Savickas & Porfeliのキャリア・アダプタビリティ尺度を用いた実証研究はパプアニューギニアでも行われています。平均年齢は20.6歳の183名の学生と卒業生を対象とした調査です。

de Guzman, A. B., & Choi, K. O. (2013). The relations of employability skills to career adaptability among technical school students. Journal of Vocational Behavior, 82(3), 199-207.

記述統計

24の設問のスコア、および四つの下位尺度のスコアは以下の通りです。

p.203

端的に値が高すぎではないでしょうか。何が起きてしまっているのかなー、という平均スコアの高さです。天井効果が危ないというレベルではなく、危ない設問の方が少ないという感じです。すごいスコアを見させてもらいました。

モデル適合度

本研究では4つの下位尺度での24設問で確認的因子分析を行っています。モデル適合度の値としては、RMSEA=0.035、CFI=0.969、GFI=0.895といったものなので基本的には問題ないようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?