見出し画像

『豆柴48』対バン:IxR(AKB48)

最近、ゆきりんがWACK所属の各グループとコラボしたシングルを出したし、本公演を含む一連の対バンLIVEツアー「豆柴48」では、豆柴の大群と開催地にちなんだAKB48のユニットや姉妹グループとコラボしている。
大阪公演のコラボ相手がSTUなのは意味不明だが。

AKBグループのオタの間では、WACKと接近することに対して警戒感を抱いている人が多いのではないかと思う。

まぁ、WACKのグループやそのファンは平気で不謹慎なことをするから、そう思うのも仕方ないことだとは思う。

その一方で、振りコピするのは当たり前というWACKのファンからすれば、ただ、ペンライトをふっているだけのAKBグループのオタはつまらない奴等と思っているのではないだろうか。

画像20

でも、紅白歌合戦のステージで大島優子が卒業を発表したAKB48も、レコード大賞のステージで転倒したフリをした豆柴の大群も世間的には空気を読めない非常識な連中扱いされているんだから、お互いのファンの民度とかについて、ああだこうだ言っても仕方ないと思う。

画像1

そして、AKBグループと対バンさせるWACKのグループとして豆柴を選んだのは非常に賢い選択だと個人的には思った。

画像19

確かに豆柴のアドバイザーを務めているのはクロちゃんということもあり、“師匠”同様、豆柴にも炎上芸人、汚れ芸人的な部分は多い。

画像17


でも、WACKのグループで一番、ルックス的にも楽曲的にも、WACK以外のグループに溶け込むことができるのは豆柴だと思う。

画像18


それは、クロちゃんがドルオタだから、ドルオタが容認できるレベルの芸人度というのを理解していることによるものではないだろうか。

画像2

“オ○パイ舐めてろ チ○コシ○ってろ”なんて歌詞を歌われて嬉しいドルオタなんていないしね。
ドルオタなんて、基本、アイドルを恋人か家族か友達のように勘違いしているのが多いんだから、まぁ、普通の考えなら、身内が“チ○コシ○ってろ”なんて叫ぶのは聞きたくないよね。
別に下ネタとかスキャンダルが全てダメってわけではないんだけれど、やっぱり、WACK勢は度が過ぎていることが多々ある。そんな集団の中にあって、豆柴の汚れ具合は許容範囲だから、こうやって、保守的なオッさんドルオタが多いAKBグループともコラボできるんだろうね。

画像3

それにしても、コロナの感染状況が怪しい感じになってくればくるほど、こうしたライブエンタメ系イベントの仕切りが酷くなってくるのってなんなんだろうか?10〜11月くらいの方がマシだったな。

問診票に記入しなければ入場させないとか、消毒しないと入場させないとか言うのはいいんだけれどさ、だったら、寒空に外で並ばせるのって矛盾していないか?
事前にメールとかで情報をきちんと流さずに、寒空の中、記入させるのもありえないしね。全然、感染症対策をしていないよね。

それに感染症対策をしていると主張するなら別途でドリンク代を取り、観客にドリンクを買わせるのも意味不明。というか、ペットボトルで600円ってぼったくりもいいところだ!しかも、ドリンクを買わせておいて場内で飲食禁止ってアナウンスをしていたのはどういうことなんだ?
さらに、後から来たのを前に並ばせるという客差別までしやがる。本当、腹立つな!

画像4

あと、観客のマナーも良くない。
WACKのファンは暴れるのが好きな連中ばかりだし、AKBのオタは老害ネトウヨが多いから、そりゃ、会場はコロナは風邪論者だらけになるのも当然なんだけれどね。だから、顎マスク野郎はいるし、パフォーマンス中に声を出す奴はいるしって感じになるよね…。

画像5

ライブ自体は結構短かった…。ちょっとフェスより長めのパフォーマンス時間って感じかな。
あと、あくまで豆柴側の主催だから、AKBグループ側が先に出てくるって感じなのね…。

画像6

IxR(アイル)は、今ではAKB本店の一推しになりつつあるずっきーと、チーム8の一推しのゅぃゅぃがいるから、この2人を見ているだけで満足できる。
というか、2人のライブパフォーマンスを1階席11列目という、まずまずのポジションで見られたのって初めてだ。

画像7


とはいえ、スマホで写真を撮るにはあまり良いポジションではなかったけれどね。しかも、頭上までスマホを掲げて撮影する奴だらけだから、座高の低い自分には不利でしかなかった。あと、自分のスマホのカメラの性能もライブ撮影には向いていないしね。

画像8

とりあえず、IxRを名乗ってはいるものの、歌ったのはAKBの人気曲ばかりだから、IxRのメンバーに興味ない人や豆柴のファンでも楽しめたと思う。

画像9


豆柴の大群についてはナオが煽り的なものを中心にやっているんだということを認識できた。
ちなみに一推しはナオです。

画像10


そういえば、今年、豆柴のライブを3回も見ている…。

画像16


ふざけた歌詞の曲も多いけれど、そうした曲も含めて、本当良い曲だらけだよね。やっぱり、クロちゃんはドルオタだけあって、ドルオタが好む曲ってのを分かっているよね。

画像11


そして、聞くたびに思うが、“FLASH”って、絶対、元ネタはオフスプリングの“オール・アイ・ウォント”だよね?

画像12


それから新曲の“昨日は戻らない”はめちゃくちゃアンセミックな曲だよね。
コロナ禍だから観客は声出しできないけれどね。

画像13

そして、声出しできないのに、クロちゃんを騙すためのドッキリ動画の撮影を最後に長々とやっていたのも意味不明だったな…。

画像14

まぁ、ナオが可愛いから細かいことは許すことにするか。

画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?