見出し画像

シャザム!~神々の怒り~

年度がわりの頃(3月中旬から4月中旬)はどうしても仕事関係で忙しくなるし、今年はリアルな場での歓送迎会も復活してしまった。また、この時期にはアイドルの卒業コンサートや周年コンサートなどの大きなイベントも多い。そして、今年は見頃の時期が悪天候なためにほとんど楽しめなかったが、通常は花見の季節でもある。
だから、どうしても3〜4月というのは映画館に行く回数が他の月と比べると減ってしまう傾向にある。

なので、この時期は通常は公開週とか2週目に見ることが多い新作映画も3週目とか4週目に見ることになってしまう。

でも、そうするとかなり困ることになるんだよね…。特に全国公開のハリウッド映画を見るのに苦労する。

映画興行が邦高洋低と呼ばれて久しいことから分かるように、洋画はなかなかヒットしない。
公開初週で観客動員数ランキングのトップに立てなけば2週目以降、一気に映画館での上映回数は減らされてしまう。
本作「シャザム!〜神々の怒り〜」もそうだ。朝1回とか夜1回の上映になっている劇場だらけだ。
米国では何とか興収ランキング1位を獲得しているが、日本の観客動員数ランキングでは初登場7位に終わっている。2週目はトップ10内に入ってもいない。そりゃ、上映回数は減らされるよねといったところだろうか。

コロナ禍になってから公開されたDC原作映画で日本で興収10億円を突破したのは「THE BATMAN ザ・バットマン」だけだ。

日本では海外より遥かに低い数字しかあげられないマーベル映画ですら、5作品が10億円を超えている。「アントマン」最新作が間もなく超えそうだから6本になるのかな?さらに、マーベル・シネマティック・ユニバースにカウントされない「ヴェノム」続編も興収19億円とヒットしている。

そうした状況を考えると、DC映画がいかに日本で支持されていないかというのが分かるというものだ。
それでも、コロナ前は「ワンダーウーマン」や「アクアマン」といった「スーパーマン」や「バットマン」がメインでないDC作品も興収10億円を突破していたんだよね。
となると、配給のワーナーがプロモーションに力を入れなくなったと考えた方がしっくり来るんだよね。
最近、ワーナーは「るろうに剣心」や「東京リベンジャーズ」など邦画作品のヒットが続いている。だから、邦画で稼ぐ方針にシフトし、ハリウッド作品は配信やBlu-ray/DVDで見てもらえればいいやという考えになっているのではないかという風にも見える。

こうした中、職場のアメコミ映画好きが本作について“面白かった”と言っていたので、何とか1日1回でも上映されているうちに行かなくてはとの思いもあり、慌てて見に行くことにした。

“コナン”や“東リべ”が公開されると、1日1回の上映もなくなってしまう可能性があるからね。

そして実際に見てみると、「THE BATMAN ザ・バットマン」以降に見たDC映画というより、アメコミ映画で一番面白かった。

CGだって、最近のマーベル映画のようにいかにも合成しましたって感じではないし、ギャグもそれなりに笑えたし、感動的なシーンもあったし、青春ラブ・ストーリー的な要素も良かった。

敵も味方も人種の異なるきょうだい(味方側は養子のきょうだいなので血はつながっていない)というのは面白いと思った。
ただ、敵側で一番の悪がアジア系というのはどうなんだろうかと思った。黒人やヒスパニックを悪役にするとポリコレ勢に叩かれるから、アジア系ならいいだろうみたいなのがあるように見えてしまった。
まぁ、ルーシー・リューって見た目が何年も変わらないよねとは思った。というか、基本、「アリーmy Love」や「チャーリーズ・エンジェル」の頃と変わっていない。

そして、主人公の義弟が“自分がゲイ”と告白したことがギャグになっていることも気になった。

そして、どうしても比較してしまいたくなるのが同性愛をエイプリルフールのネタとしてギャグにしてしまった声優の高野麻里佳だ。

彼女は適応障害による体調不良を理由に活動を制限していたのでは?
適応障害になった理由は明白にされてはいないが、ファンなのかファンではないアニオタなのかは知らないが、そうした人から批判されたことが原因とされているよね?
その批判の原因が彼女にあったのかなかったのかは知らないが、少なくとも自分は誹謗中傷の被害者だと訴えていたようなものでしょ?

誹謗中傷の被害にあって休業したと主張する人間が自分と異なる属性の人間をギャグにしたんだから、そりゃ、叩かれるのは当たり前だよね。
そうなると、過去に誹謗中傷と言っていたことも信用できなくなってしまうしね。

でも、彼女をかばうアニオタ・声豚だらけで呆れてしまう。櫻井孝宏の実質結婚詐欺の不倫の件もそうだけれど、本当、アニオタ・声豚というのは常識がなさすぎる!

全然、「シャザム!」と関係ない話になってしまった…。

ところで、予告ではエミネムの曲を使っていたのに、本編では使われていなかったのは何故?
まぁ、ビースティ・ボーイズは使われていたけれどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?