見出し画像

STU48メンバー4人が同時活動辞退~裏アカ問題を考える

多分、有名人や一般人を問わず、ツイッターなどのSNSやブログをやっている人の多くが複数のアカウントを使い分けているのではないだろうか。

中には政権擁護の人気アカウントと政権批判の人気アカウントの中の人が同一人物なんて説もあるくらいだしね。

それは極端な例としても、同僚(上司や取引相手含む)や同級生(先輩や教職員含む)に見られてもいいようなアカウントと、それこそ、職場や学校で腹が立ったことを愚痴るためのアカウント。そして、趣味のアカウント。さらに複数の趣味を持っていれば、それぞれのジャンルごとにアカウントを分けている人も多いのでは。
当然、同僚や同級生に見られてもいいようなアカウント以外では実名を明かしていない人が多い。

そういう人が多いから、自分からフォローしてきたくせに、突然、フォローを解除してくる人が多いのだと思う。

◎アニオタのアカウントだと思ったのに自民党の批判をしている

→裏切られた。アニメ業界を守ってくれるのは自民党だけなのに、間違ってパヨクと接触しちゃったよ…

◎政府の批判をしているからリベラル・左翼系のアカウントだと思ったのに山本太郎を批判している

→裏切られた。野党共闘を実行するのは山本太郎だけなのに、間違ってネトウヨと接触しちゃったよ…

◎岡田の演技を絶賛しているからジャニオタのアカウントだと思ったのに、おかえりモネのりょーちんを批判している

→裏切られた。ジャニオタは自担でないメンバーの批判もしないはずなのに、間違って、ジャニーズのアンチと接触しちゃったよ…

って思い、フォローを解除するのだと思う。

自分のように、

●単なるどうでもいい話
●今、見聞きしたばかりの話(テレビの感想含む)
●地元・墨田区の話
●仕事の話
●仕事や世の中に対する不満
●映画に関する話(全ジャンル)
●音楽に関する話(全ジャンル)
●アニメに関する話
●政治の話(与野党双方を批判)
●国内外のニュースに関する言及
●人種や性差別に関する意見(左右どちら側も批判)
●たまにスポーツの話
●こっそり織りまぜるAVや風俗の話

などを全て原則実名で好き勝手に呟いているからね…。

ある呟きだけを見たらネトウヨに思われるし、ある呟きだけを見たらパヨクに思われる。そんな感じだからね。

そんな自分みたいな人間は少数派だと分かっているので、今回、STUメンバーが裏アカを巡る騒動を起こし、その結果、活動辞退という事態に至ったことに関してはそんなに驚きはない。

というか、アイドル業界のみならず、今では一般の職場でも使われるようになった“卒業”という綺麗事の言葉でも、“脱退”という本来の正しい言葉でもなく、“活動辞退”という言葉を使っていることの方が驚いた。

不祥事を起こしたり、運営側ともめたりした場合だと、“解雇”とか“契約解除”なんて言葉も使われるがそういうのとも違う。

まぁ、事の真相を曖昧にしたいからそういう言い方にしているのだろうが、それって、ネット上で言われていることは事実ですって言っているようなものだよね。

個人的にはアイドルが裏アカを持っていることは問題ないと思う。先述したように、一般人だって、複数アカウントを使い分けている人間が多いんだしね。

そして、その裏アカで運営や他のメンバー、ファンの悪口を言うのも、存在を知られてはいけない彼氏のことを話すのも自由だ。

一般人だって、同僚や同級生に知らせていないアカウントで職場や学校に関する批判をしている人はいくらでもいるしね。ファンの悪口を言うのは、店員が客の悪口を言うのと同じようなものだからね。

でも、わざわざ、別のアカウントでそういう呟きをするなら、本アカを見ている人に同一人物だとバレるような呟きをしてはダメだよ!

できないなら裏アカを持つ資格はない!

特にファンに対する悪口はダメでしょ!

ファンから見れば、アイドルというのは疑似的な恋愛とか友情の対象であり、アイドル側はそれにつけ込んで商売しているわけだから、いくら裏アカとはいえ、少なくとも誰かの目につくところで批判してはダメだよ。

これは、アイドルに限らず、ホストやキャバ嬢、風俗嬢、メンズエステ嬢、AV女優など、接触系サービスでファンや利用者をその気にさせる商売をしている人間全員に言えることだけれどね。

よく、ツイッター上で客の悪口を言っている風俗嬢のコメントを見かけるけれど、多分、そういう風俗嬢は掲示板とかでボロクソ言われていると思うよ。

というか、職業は何にしろ、裏アカがバレていないって思っているのは本人だけだと思うぞ。

まぁ、アイドルの運営にしろ、一般人の雇用主にしろ、SNSのアカウントを持っている者は申告しろと言ってくるところは多いから、公式では当たり障りのないことしか言えないというストレスを裏アカで発散したくなるんだろうけれどね。

自分は、実名の本アカのみで投稿しているが、それを見た仕事関係者がイチャモンをつけてきて、こちらを仕事から外す工作を仕掛けられたこともあるから、裏アカで言いたいことを主張したい気持ちは分かるけれどね。

でも、法律的には雇用主が関係者にSNSを禁止したり、制限したりする権限なんてないんだし、業務上知り得た機密情報の漏洩とかでもない限りは何を言っても自由だと思うけれどね。

とはいえ、アイドルに関しては、建前上、恋愛禁止なんだし、恋愛関係でなくても、ファンとプライベートでつながるのは禁止とされているんだから、やっぱり、表だろうと、裏だろうと、彼氏の存在をにおわす呟きや場合によっては明らかに彼氏といちゃついている画像をアップするのはどうかなって思うかな。

勿論、法律的には恋愛禁止なんてのは非人道的なことだからね。ましてや、10〜20代なんて言い方は悪いけれど、恋愛やセックスしたい年頃なんだしね。それに少子高齢化問題を解消することを考えたら、どんどん恋愛してセックスした方がいいに決まっているんだしね。
つまり、非人道的な行為は良くないという左翼的視点から考えても、どんどん子作りしろという右翼的視点から考えても、アイドルの恋愛禁止ってのはダメなルールなんだよね。

でも、先述したように疑似的な恋愛感覚を持たせることでファンに金を使わせる商売をしているわけだから、ファン以外の恋愛対象の存在を明らかにしてはいけないんだよ。

恋愛はしてもいいけれど、その存在はアイドルをやめるまで明かしてはいけないと思う。

欧米のポップスターやK-POPアイドルも広義ではアイドルだけれど、日本のアイドルと違うのは、恋愛対象になっていないってことだよね。
まぁ、欧米の場合は疑似恋愛を通り越してストーカーになってしまうファンはいるけれどね。

話は戻るが、結局、STUって、ゆみりんなど一部の特権メンバーとそれ以外のメンバーの格差が大きいからこういう騒動が起きるんだろうね。まぁ、今回去っていくメンバーの中には主力もまじってはいたが、それでも対外的な知名度はゆみりんに比べれば低いしね。

優遇されていないメンバーはそりゃ、彼氏を作るよね。コロナ禍で接触系イベントが減っているわけだから、さらに仕事が減って暇なわけだしね。
だから、裏アカで他のメンバーを批判したり、彼氏自慢をしたくなるよね。

そういう心理は、騒動や問題を飛び越して“事件”になったNGT48のまほほんに対する暴行事件及び一部ファンとのつながり問題とも共通すると思う。

結局、STUの本拠地の瀬戸内にしろ、NGTの本拠地の新潟にしろ、繁華街と呼べる地域が狭いから、仕事で抱えたストレスの解消の場がないんだよね。

それが、同じAKBの姉妹グループでも、名古屋のSKEや、大阪のNMB、博多のHKTとの違いだと思う。
やっぱり、新潟とか瀬戸内ではなく、札幌とか仙台あたりを本拠地にした方が良かったんじゃやいのかな?
あるいは、瀬戸内であっても、広島限定にするとかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?