見出し画像

乃木坂モバイルに入っている意味ないよね…

乃木坂46齋藤飛鳥卒業コンサートの乃木坂46モバイル会員先行は予想通り落選となった。
どうせ、女子人気が高い、若者人気が高い、ファミリー層人気が高いというのをアピールするために、オーバー30の男の応募者というだけで無条件で落選にしたんだろうなというのは容易に想像がついてしまう。

2月に行われた11th YEAR BIRTHDAY LIVE(そのうち1公演は秋元真夏の卒コン)も落選だったし、今回の卒コンと同じ東京ドームでの開催となった真夏の全国ツアー2021 FINAL !(うち1公演では高山一実の卒業セレモニーを実施)も落選だ。

要は主要メンバーの卒業コンサートや卒業セレモニーを兼ねたライブではマスコミ取材が入るし、Blu-ray/DVD用の収録もされる。
だから、女子人気、若者人気、ファミリー層人気が高いという客席の画面(えづら)を作りたいので、オーバー30の男の観客を当選者から排除しているということだ。

コレって都市伝説とか落選となったファンのうらみつらみでもなんでもなく、実際にやっていることだと思うんだよね。
楽天のコンサートチケットを扱っている楽天チケットは、去年、=LOVEの代々木競技場第一体育館で本来はランダムのはずの座席配置を意図的にやっていたことが高額チケット購入者を軒並み2階席に追いやっていたことでバレてしまったからね。

日産スタジアムでの10th YEAR BIRTHDAY LIVEは見ることができたが、これは新型コロナの感染状況が不安視される中、グループ史上最大のキャパでの開催となったし、5期生のアルノ・おかひな問題で客離れが起きた直後だから、客席が埋まらないと困るので、とりあえず天空レベルの席にでも当選させておこうという“お情け”があったんだと思う。

それにしても、乃木坂モバイルに加入して約6年経つが、その期間の全てで登録できる推しメン3人の中に飛鳥を入れていたし、西野七瀬卒業以降の4年強は一推しにしているし、飛鳥は形の上では去年いっぱいで卒業となったけれど今年に入ってからも卒コンがまだということで一推しのままにしていたのに落選させられるってありえないでしょ。

3月に乃木坂モバイルがリニューアルされた際に加入日数は引き継がれたのに、何故か推しメン登録日数はリセットされてしまったけれど、コレって結局、以前から飛鳥を推している人を優先的に卒コンの当選者にすると、卒コン会場の画面が運営サイドの思うような客層にできないから、推し期間を当選者の選定基準にしないためにわざとリセットさせたのでは?
何しろ、そうすれば、チケット応募受付開始時点で全ての飛鳥推しが推しメンとして登録している期間は1ヵ月足らずになるからね。やっていることが卑怯なんだよ!

そして、イコラブの時のように意図的に飛鳥推しの人を当選者から排除したのでは?

それから、乃木坂運営が大企業の人事が社員とか面接を受けた人のSNSやブログなどをチェックするように、運営に対して否定的な意見を述べている者を落選させているような気がして仕方ない。
ツイッターで落選した人の乃木坂に対するコメントを読んでいると、自分と同じく運営批判している人が多いしね。

でも、洗脳されて思考能力が停止してしまった連中ならともかく、真っ当なドルオタなら運営批判したくなるようなことばかりでしょ。
この1年ちょっとの間だけでもいくつも問題を起こしておきながら、運営はそれらをことごとくスルーしてきたんだからね。

ちなみにここ最近発生した問題というのはこんな感じ。

●5期生問題

2022年春に5期生として加入するメンバーが発表された際に中西アルノにはパパ活疑惑が持たれた。使用済み下着を売っていたことに関しては確証は取れなかった。しかし、セミプロ時代の個人撮影会時のふるまいに関してはパパ活と思われても仕方ない面があったのではないかと思う。でも、パパ活疑惑とは直接関係ないのかも知れないが“植物人間って光合成すんの?”という発言は到底許されるものではなかった。本人は意識していなかったとしてもこれは明らかな差別発言だ。そして、“植物人間”という死語を使っている時点でアルノは老害ネトウヨのおっさんとつながっているのは間違いないと推測されてしまった。
パパ活疑惑は売春をしていなければそこまで厳重な処罰を下す必要はないかも知れない。しかし、差別発言は許せるものではないと思う。

同じく5期生メンバーの岡本姫奈も数々の問題を起こした。彼氏がいる・いないという話は人権問題にも関わるからその是非はここでは置いておくが、5期生加入が決まってから彼氏を作り、その彼氏と乃木坂がイベントをやっている最中にディズニーランドでデートしていたというのはプロ意識に欠けていると言わざるを得ないと思う。
また、他のメンバーをdisる発言も印象を悪化させた。そして、何よりも問題なのは5期生に関する解禁前の情報を流出させてしまったことだ。
こちらも彼氏問題はそこまで厳罰を下す必要はないかも知れないが情報流出問題はあってはならないことだと思う。

でも、運営はアルノもおかひなも形だけの短期間の活動自粛をさせただけですぐに復帰させてしまった。それは、5期生メンバーが出るバラエティ番組「新・乃木坂スター誕生!」の放送が2022年4月からスタートすることが決まっていたからだ。
結局、信者でないファンや言いなりにならないネット系メディアがうるさいから謹慎したフリをしただけということだ。

●日産スタジアム公演声援問題

2日間にわたって開催された同公演は緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も解除された時期の開催ではあったものの、新型コロナの感染状況が予断を許さない状態であることには変わりないため、コールやMIXなど大声を伴う声援は禁止というレギュレーションで実施すると会場や自治体と約束していたはずだ。
ところが、公式ホームページや1日目の開演前の影ナレでは“思わず大声が出ても仕方ないよね”といったニュアンスで明らかに歓声を求めていた。また、賀喜遥香は明らかに公演中に観客にコールするように煽ってしまった。
そして、こうした運営やメンバーの煽りを受けてコールやMIXをして騒ぎ出すオタクも続出した。
当然、外部は勿論、ファンからも批判の声があがった。
ところが2日目の公演でも言い回しは多少は気にするようになったものの相変わらず煽りまくり。批判なんて無視という姿勢だった。

●神宮公演転落事故

2022年8月開催の真夏の全国ツアー2022神宮球場公演初日のパフォーマンス中に掛橋沙耶香が転落する事故があった。そして、この事故があってもその日の公演は続行されたし、2日目・3日目の公演も中止・延期にはならなかった。
その理由は掛橋が軽傷だから心配ないというものだった。しかし、この公演から丸7ヵ月以上経った4月2日、掛橋がブログを更新し、負傷の詳細を語るとともに現在もリハビリ治療中であることを伝えた。

全然、軽傷じゃないよね!
重傷の定義は1ヵ月以上の治療が必要な負傷だから7ヵ月経っても治療していて活動も再開できていない彼女は紛れもない重傷だ。
事故当時は数週間で復帰できるだろうという甘い見通しを立てて軽傷と発表したのだろうか?
でも、医者は治療が長引くと分かっていたはずだから医者は軽傷なんて言っていなかったのでは?
運営が治療しながらでも数週間で復帰できると判断し、勝手に軽傷とアナウンスしたのでは?そんな気がしてならない。

結局、軽傷にしておきたかったのは、重傷なら事故発生時点でその日の公演は中止。2日目・3日目の公演は中止・延期としなくてはならないからでは?

そして、中止・延期となれば払い戻しをしなくてはならない(1日目は事故が起きたのは終盤だから半額程度の払い戻しかな?)。
また、1日目の公演の一部はテレビの音楽番組の生中継もされたので重傷を出したとなると、テレビ局に対し賠償責任を負う。場合によってはテレビ局もその責任を負う。
だから、そうした金を払いたくない、責任を負いたくないという理由で軽傷ということにしておこうという発想だったのでは?

それにしても、そんな隠蔽体質の運営がよく掛橋の現状報告を許したよね。
どう考えても、何をやっても運営をマンセーする信者と運営の言いなりの御用メディア以外からは運営批判される内容なのによくOKしたよね。
炎上だろうとなんだろうと話題になればいいやってことなのか?

●与田シーシャ騒動

乃木坂に限ったことではないが、アイドル運営がメンバーによって恋愛スキャンダルを出した時の対応を変えるのはよくないと思う。
スルーならスルー、厳罰なら厳罰と全員同じ処遇にすべきだと思う。

AKB48岡田奈々の問題が大きくなったのも、問題発生当時人気ナンバー1 、特に女子人気の高いメンバーだから、彼女に辞められると困るということで運営も総監督の向井地美音も岡田擁護に走ったけれど、これがさらに油に火を注ぐ結果となり、結局、岡田は自ら卒業を発表せざるを得ない状況となってしまった。
そりゃ、これまでに恋愛スキャンダルで自粛させられたメンバーやクビになった元メンバー、そうした人たちのファンからすれば面白くないよね。

乃木坂だってそうだ。星野みなみは、いわゆる文春砲が出てから数ヵ月で卒業発表に追い込まれたし、松村沙友理の時は卒業とか活動自粛にはならなかったものの序列格下げとなった。
その一方で超人気メンバーだった西野七瀬の時は完全スルーだった。今回の与田祐希も基本スルーだ。

でも与田に対する印象は悪化してしまったと思う。さゆりんごの路チューよりもイメージは良くない。

島育ちの素朴な娘イメージだったのに、スキャンダルをごまかすために、島育ちだから一般人とは異なる感覚のため誤解されたみたいな言い訳をしたのは完全に悪手だ。

どう考えても、暗い密室で長時間いる人を単なるパーソナルトレーナーと呼ぶのは無理があるでしょ。しかも、その相手は事実婚の子持ちらしいから、法律的には結婚していないとは言え、倫理的に言えば不倫だからね。
なのに、相変わらず乃木坂のCDシングルでは序列上位にいる。
格下げされたさゆりんごや形だけとはいえ活動自粛となったアルノはなんだったのかという感じだ。

また、このパーソナルトレーナーとシーシャバーに出入りしていたらしいが、これは恋愛スキャンダルや不倫以上に印象が良くないと思う。

法律的にシーシャは違法ではない。また、女性がシーシャを含むタバコを吸うことを叩くのもどうかとは思う(個人的には老若男女問わずタバコなんて吸うべきではないと思うし、吸っている奴の99%は非常識な奴だと思っているが)。

とはいえ、日本でシーシャを吸っている人の多くが、これをきっかけにドラッグや、日本ではドラッグと扱われている大麻に手を出していることが多いのが現実だと思う。
となると、与田のおかしな言動は島育ちのせいではなくドラッグのせいではと思われてしまうんだよね。やっていなかったとしてもね。

ドラッグにつながる情報を詮索させないためにスルーしたと思われてしまう恐れもあったのだから、一定期間でもいいから格下げとか活動自粛とかの処罰を与えるべきだったと思う。

そんな運営に対する不満がたまっていたところへ飛鳥の卒コン落選と来たのだから、怒りのレベルはかなりマックスに近付いている。

飛鳥卒コンチケットの2次とか3次の受付があるのかないのか、いきなり一般販売になってしまうのかは知らないが、飛鳥卒コンチケットを入手できずに当日を迎えることになったら乃木坂モバイルを脱会しようと思う。
ついでに良席を与えてくれない櫻坂と日向坂のモバイルも脱会しようかな。

最初からチケット当選者のターゲットにされていないから応募が少ない時だけお情けでクソ席を与えられるなんていう身分で会費を払っているのはバカバカしいしね。
それで今回の卒コン応募のためだけにモバイルに入会し、卒コンが終わったら退会するような連中ばかりを当選させているなんて腹が立って仕方ない。しかも、早速、転売している連中もいるしね。

女性、若者優遇で本当のファンかどうかを確かめずに当選者を決めるから転売が相次ぐんだよ。自業自得だね。

ついでに言うと、クソ席しかよこさないHKT48のモバイルも、落選させられることも多い=LOVEのFCも今の一推しメンバーが卒業したら脱会してやるからね!

いい加減、オタクも運営に怒りをストレートにぶつけた方がいいと思う。
そして、怒りの表現で最も効果的なやり方は運営に金が行かないようにすることだ。メンバーの収入が減るなんてのは知ったことではない。運営の選民思想を批判しない以上、メンバーも同罪だからだ。

ドルオタ、特にオーバー30の男のオタクはそろそろ、単なる金ヅルにされているだけで何の見返りもないことに怒るべきだ!

《追記》
ちなみに自分が飛鳥推しになった理由には彼女が下町出身というのもある。あの不器用な感じ、ちょっと口の悪い感じは下町民という感じだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?