見出し画像

2回目のワクチン接種は恐ろしい…

2回目となる新型コロナウイルスのワクチン接種を終えた(モデルナ製)。

職場などで行われる職域接種で使われているモデルナ製ワクチンに関して、かなりの確率(4分の3)で2回目の接種後に高熱が出るというニュースが報じられたのはここ最近のことなので、何故、今までこんな重要な話が伝えられていなかったのだろうかという疑問を感じている。

でも、高齢者以外で実際に2回目の接種を終えた人がボチボチ出始めたのはここ最近ということで、そういうデータがなかったのだろうとは思う。

とはいえ、4人に3人が発熱するというのはやっぱり、社会活動の維持を考えたら、どうなんだろうかという気がする。

正直、五輪開催中の人出を減らす=出勤や外出をさせないためにやっているんじゃないかという陰謀論を唱えたくなるほどだ。
五輪開催直前になるまで、ここまで発熱率が高いという情報は回っていなかったしね。

また、年齢が低いほど高熱になりやすいというのも、社会を停滞させる意図があるのではないかと思ってしまいたくなる。

というか、発熱被害の緩やかなファイザー製を高齢者の接種用に回し、発熱しやすいモデルナ製を現役世代に回したのって意図的でしょ!

現役世代なら多少、熱出ても死なないからいいよねって感じか?

若者からも高齢者からも中途半端な世代扱いされる自分はどうなるのか?もしかしたら、何でもないんじゃないかとも思っていた。2回目の接種直後までは。

1回目の接種時は注射を打たれてから腕の痛みを感じるようになるまで時間がかかったが、今回は接種後、ひと仕事をして帰宅した頃には既に痛みを感じるようになっていた。

でも、夕方になっても熱は上がっていないから、自分は残りの4分の1の選ばれし者の方に入るのかな。このまま腕が痛いだけで終わるのかなと思ってしまった。何しろ、1回目の接種翌日の体温は上がるどころか、35.9だったからね。

しかし、就寝時に数時間ごとに発汗で目が覚め、そのたびに水分を補給しているのに、暑さは感じない。副反応を経験した人がよく言う悪寒とは違うが、何か違和感はあるなとは思いつつ、そのまま、再度寝てしまった。

そして、午前4時半。予定通りの起床時間になったので体温を測ってみた。
37.9だった。熱上がっているじゃん!
もしかしたら、夜中に発汗で目覚めた時に測っていたら38度を超えていたのかもしれない。

でも、この日のなるべく早い時間帯に仕上げなくてはいけない仕事があったので、ぼーっとした頭を駆使しながら、何とか仕事を続けることにした。
思考能力がかなり弱っていて、通常の倍近い時間がかかってしまった。

仕事が一区切りした際に冷たいモノを食べたり、小一時間仮眠したりしながら、何とかこの日の仕事を終えることができた。

とりあえず、この日はテレワークで良かった。

数時間起きに体温を測定したが、いったん36.5まで下がったのが、再び36.9まで上昇した時は、明日の仕事は無理かもなと思ったりもしたが、その後はコンスタントに36.5を下回ったので、とりあえず寝ることにした。

そして、起床時に測ってみると、36.2とほぼ平熱だった。どうやら、熱はおさまったようだ。
腕の痛みや頭痛は残っているが、職場の規定ではワクチン接種後、一度、高熱になっても、その後、下がれば出社して良いとなっていたので、無事?出社して仕事することになった。
 
とはいえ、頭の中のもやーっとした感じと腕の痛みはおさまっていないのでつらいことには変わらないんだけれどね。

というわけで、接種翌日も翌々日も仕事するハメになった…。

医療従事者のワクチン接種が始まったのは2月だが、5ヵ月も経って、やっと、2回目の接種翌日は使いものにならないほどつらいことが世間に知られるようになるというのはどうなんだろうか。

医者や看護師は接種拒否者が増えるから、接種後の副反応についてネガティブなことは言わなかったんだろうね。

コレだけ、発熱率が高いってことが明らかになってしまったんだから、ただでさえ、接種拒否者が多い若者は、接種したがらないと思うな。

一応、職場の責任者から接種意思の確認はされるけれど、あれって、事実上の強制だからね。
接種したにもかかわらずコロナに感染したら、“それは仕方ないよね”と同情され、休みももらえるが、接種しないで感染したら、“管理能力のない人は来なくて結構”って言われかねない状況だからね。
だから、すぐ簡単に転職できない30代以上は接種するけれど、やり直しがいくらでもきく20代は接種に消極的になるのも当然といえば当然なんだけれどね。

そして、早めに症状が出る人では数時間後から、多くの人はその日の夜から翌日にかけて体調が悪化。翌々日まで響く人もかなりいるワクチンのせいで、企業としてはシフト管理がやりにくくて仕方がないわけだし、来年以降は夏休みとか有給、GW中の旗日でない日とかを削って、それに合わせた接種スケジュールを強制的に組まされそうだよね。
今年は自治体で接種しても、職場で接種してもいいし、接種日も○日しか空いていなければ仕方ないかみたいな感じだったけれど、これだけ体調不良になるのが当たり前となると、来年は職場で勝手にスケジュールを決められそうだね。

何しろ、うちの職場では接種者のほぼ全員が熱が上がり、体調不良になったからね。

ところで、自分は医者とかマッサージに行った時に、“左利き?”と聞かれるくらい、一般の右利きの人よりも左手を使っているらしいのだが、そういう自分の場合って、どちらの腕に注射を打つかって聞かれると迷うんだよね。
どちらに打っても大きな影響が出るからね…。

というわけで左腕がうまく動かないのはつらい…。

とりあえず、暑さを感じるようになってきたので、体調は戻りつつあるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?