記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「明日ちゃんのセーラー服」先行上映イベント『明日ちゃんの先行上映会』(東京会場 第一部)

1月から土曜日深夜に見たいアニメやドラマがやたらと集中している。

「ルパン三世 PART6」は2クール放送のため引き続き1月以降も放送されるようだ。
ルパンとシャーロック・ホームズの因縁的な関係に絞って、きっかり1クールで終わる構成にすればいいのに、押井守などゲスト脚本家が好き勝手にルパンたちを使って脚本を書いた作品が間に挟まっているし、そのホームズ話もどうやら1クール目で終わり、2クール目はまた別のメインテーマで描き、ゲスト脚本家が好き勝手にやるエピソードも相変わらず作られるらしいから、何がやりたいんだかという気がする。

これまた引き続きの放送となる「鬼滅の刃 遊郭編」はCXの先行放送で見てはいるものの、キー局での放送だから、スポーツ中継や臨時ニュースの都合で放送時間がずれることもある。また、予定通り放送されても、ちょっとしたことで速報スーパーとかが入ってしまう。
そう考えると、クリーンな映像で見られるTOKYO MX放送版もチェックしておかなくてはならない。

1月から始まる作品では、深夜ドラマ(放送枠名は土曜ナイトドラマ)「もしも、イケメンだけの高校があったら」が非常に気になる。
イケメン俳優には興味がないが、乃木坂46の2推し、えんさく、=LOVEの2推し、なーたんが出るとあっては無視できないしね。
ところで、なーたんについて、連続ドラマ初出演とか、学園ドラマ初出演みたいに紹介されているけれど、「幸色のワンルーム」はなかったことにされているのか?
放送内容が問題視され関東では放送されなかったから黒歴史扱いなのか?学校絡みのシーンよりも主人公と誘拐されたヒロインの逃亡生活が中心だから学園ドラマにカテゴライズしないのか?

深夜アニメでは「その着せ替え人形は恋をする」も気になる。

画像2

そして、同じく深夜アニメ枠で一番気になっているのが「明日ちゃんのセーラー服」だ。
一時期、原作コミックを買っていたが積ん読状態でどんどんたまってしまったので、ブックオフに売り払ってしまった。
だから、詳しい内容はよく知らないのだが、一時期とはいえ、原作を買っていたということは画柄や設定が好みだったのではないかと思う。

その「明日ちゃん」のテレビ放送に先駆けて1話と2話の先行上映会が行われるということで、試しに応募したらありがたいことに当選してしまった。

内容に関しては正直なところ、現在のポリコレ的・フェミ的視点からすると問題だらけの作品だと思う。
中学に入学したばかりの女子の着替えや入浴シーンがあるし、下着姿の場面も多い。入浴の場面では小学生の妹も一緒に風呂に入っている。
こうしたので喜んでいる連中はキモオタロリコンと呼ばれても仕方ないと思う(オタクでない人間から見れば自分もその一員だが)。

でも、その一方で、思春期ならではの友人関係など様々な悩みごともきちんと描かれているし、少なくとも、主人公の家族や同じ班の子たちはいい人だから、ほんわかした気分にもなるし、非常に癒される話でもあるんだよね。

まぁ、母親が通学用のセーラー服を縫うという設定も、学校の制服がセーラー服ではなくブレザーに変わったことを知らなかったという展開も無理が過ぎるだろうとは思ったけれどね。

先行上映された2話の上映時間はあっという間に感じた。というか、最近見たどの映画やドラマ、アニメよりもあっという間に感じた。
あと、キャストが歌うオープニング曲もエンディング曲も良い曲だ。

そして何よりも、キャストが豪華だよね!

主人公・小路の母親役の花澤香菜は本当、色んな作品に出てくるなって驚いてしまう。そして最近は母親役も増えたなって思う。「白い砂のアクアトープ」では産休を取っていた獣医を演じていたしね。まぁ、公開中の「呪術廻戦」の映画では可愛い女の子兼怪物を演じているけれどね。

小路が中学校で最初に友人になる江利花役は雨宮天だし、小路や江利花と同じ班になる透子役は鬼頭明里だ(あかりんは一発であかりんだって分かる声だったな)。

これだけでもすごいのに、雨宮天と同じTrySailメンバーの麻倉ももも班は違うが同級生役で出てくる。
さらに、小路が好きなアイドルを演じているのは斉藤朱夏だ。いやでも、「ラブライブ!サンシャイン!!」のAqoursや、元アイドル役を演じていた「ワンダーエッグ・プライオリティ」を思い浮かべてしまう。

そのほかにも、これでもかといった具合で人気女性声優が次から次へと出てくる。これは、声オタ必見の作品になりそうだ!
クラスのメンバー全員で歌うオープニング曲や、朱夏が歌うアイドル曲もあるから、アニソン視点でも要注目作品かもしれない。

ちなみに今回の先行上映会に応募しようと思ったきっかけは、キャストのトークショーに雨宮天が登場するからだ。
TrySailや声優アーティスト雨宮天としては、きれいとかカッコいいってイメージだけれど、今回のトークショーでは結構可愛い面が見られて良かった。そして、髪型も可愛いかった。

そして何よりも小路役の村上まなつの可愛いさにやられてしまった。関係者席を除くと、自分の席は最前列で、しかも、ちょうど彼女が座っている位置の向かいだったから、ずっと見とれてしまった。多分、ファンになってしまったと思う。
というか、彼女ってDIALOGUE+のメンバーなんだよね。よく考えたら、TOKYO IDOL FESTIVALで彼女たちのステージを見ていた。
というか、彼女たちの“おもいでしりとり”は今年の邦楽曲(ジャンル問わず)で一番好きな曲だ!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?