見出し画像

墨田区東向島なつめ公園治安悪化問題(区役所からの回答編)

先週の木曜日よりほぼ毎日、自宅マンションの自室と隣室住民を悩ませ、その対応でかなりの時間が割かれてしまっていた墨田区東向島6丁目のなつめ公園の治安悪化問題。 とりあえず、区役所の見解を聞くことができた。

まず、不法投棄されたものに関しては住民が撤去しなくてはいけないというルールがあるそうだ。おかしな話だが…。ただ抜け道はあるらしく、住民が不法投棄されたものを公園内に引きずり出せば、区役所は撤去してくれるそうだ。

つまり、住民側は服が汚れたり、場合によってはケガをするリスクを背負うということだ。ただ、これにも抜け道があり、最初の一掴みを住民側がすれば、役所の人間も手伝ってくれるらしい。本当、杓子定規というか建前が好きだよね、役所って…。

そして、暴徒化したガキどもによって、隣室の窓枠やマンションと公園の境目にあるコンクリート塀が破壊された件については、コンクリート塀を撤去し、新たに金網なのか何かは分からないが、そうした類のものを設置する計画があるということが明かされた。

ただ、これにも問題があった。 どうやら、老朽化していたコンクリート塀の撤去及びそれにかわるものの設置のみならず、園内の大規模なリニューアルは本来は今年度に行われるはずだったらしい。しかし、予算がなくなり来年度以降に後回しされたとのこと。

それって、つまり、コロナ・ワクチン対策に金を使いすぎたから、公園管理の予算がなくなったってことでは?結局、マスコミや他の自治体住民がマンセーしていた墨田区のコロナ・ワクチン対策って、住民の安全対策を蔑ろにしたうえで進められていたってことか。

もう、今の墨田区長に対する信頼は一気に失われてしまったね。
ふざけんな!

来年度以降と言っているけれど、来年は統一地方選の年でしょ? だから、どんなに早くても、来年の夏頃にならないと計画は本格的にスタートしないということでは? というか、区議に当選した連中が公園対策に興味がなければ放置される可能性もあるってことだよね?

やっぱり、今の墨田区長も先代同様クソだね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?