見出し画像

アイドルの虚偽報告ライブ欠席問題

シャニムニ=パレードの神谷ゆいと篠崎ののが虚偽の理由で同じグループのメンバーの生誕祭をサボったことが問題視されている。

地下アイドルまとめ系のツイでも否定派と擁護派にわかれているのが非常に面白いが、個人的には仕事をサボって、しかも、自分が所属するグループのメンバーの生誕祭をサボって、私的なライブに参戦した奴はどうやっても擁護できないと思っている。

それはこの騒動の根底にあるのがアイドルの恋愛禁止問題と同じだからだ。

アイドルに恋愛禁止を課すことは非人道的だけれど、アイドルという商売はファンに疑似恋愛感情を抱かせて、言い方は悪いが貢がせるものだから、彼氏・彼女の存在は少なくとも表向きにはいないように振る舞うべきだという考えが一般的だ。ガチ恋勢やなんでもかんでも推しをマンセーするような連中を除けばそう思っている人が多いのでは?自分もそう思っている。

同様にアイドルであろうと、人道的な観点からすれば仕事を休む権利はある。でも、自分たちのライブにやってきてくれるファンのことを考えたら、私用で仕事を休む、しかも、ウソの理由を言って休むというのはファンへの裏切り行為でしかない。しかも、お気に入りのバンドのライブ参戦が欠席した本当の理由だからね…。

地下や半地下のライブはギリギリで日程やタイムテーブルが決まるから、もしかしたら、サボったアイドルたちはお気に入りのバンドのライブに行くことが先に決まっていたのかも知れない。

だったら、素直に運営やファンにそのことを言うべきだったのでは?
まぁ、文句を言われるのは間違いないが、ウソついて結果としてサボったことになったよりかは遥かにマシだったと思う。

自分は毎年数回、チケットを取ったライブや舞台が仕事や飲み会などのせいで行けなくなることがある(映画やリリイベを含めるともっとかな)。社会人ってそんなもんだよね。

勿論、法律的には私用で仕事を休んでも、当日にそれを伝えても何の問題はないんだけれど、日本の現場というのは町工場だろうと、芸能界だろうと、ギリギリの人数で自転車操業でやっているから、どうしても、私用を優先したいなら根回しをしておくべきだったって感じかな。

ただ、この問題に関する運営の対処方はダメダメとしか言いようがない。
炎上商法を狙っているのかも知れないが、この問題が発覚した直後に、“⚪︎日⚪︎時に大切なお知らせをします”と告知して、その内容がフェス出演のお知らせというのは何を考えているんだと思う。
問題が起きたばかりなのだから、ここはフェス出演の告知をするにしても、そういうティーザー的なものは出さずに解禁時間になったら、普通にお知らせすれば良かったんだよ。

あと、このフェス告知をした後にサボったメンバーの謝罪コメントを発表するのも順番がおかしい。

まずは、ファンのみならず、ドルオタ界全般で騒動となっている件について声明を出すべきでしょ。その上で気持ちを新たにしてフェスに出演しますと発表すべきでは?

それから、問題を起こしたメンバーに対する処罰も意味不明。確かにサボった2人のやったことはファンや他のメンバーからすれば許せるものではない。

でも、今後、体調不良や学業を理由にした欠席は認めないって運営が言うのはダメでしょ!ブラックもいいところだ。
本当に体調不良なのに無理してステージに立ったメンバーが他のメンバーやファンにそれこそ、コロナのような病気を感染させたらどうするんだ?あるいは無理したことにより、そのメンバーの命にかかわるような事案になったらどうすんだ?
学業の件だってそうだ。中間試験や期末試験、入試などの直前でも試験勉強はせず、グループの活動を優先しろと言うのか?地下や半地下のアイドルグループのメンバーでいる時間なんて長い人生の間のほんの一瞬の期間だ。どう考えても、残りの人生を考えたら勉強はきちんとやっておいた方がいい。仮に中間や期末で赤点を取ったり、入試に落ちたら、運営は責任取れるのか?取れないならそんな発言するなって思う。

それから、今度はこのサボったメンバーの生誕祭が行われるらしいが、その名称を生誕祭でなく謝罪祭に変えるというのも全くもって理解できない。
このメンバーが悪いのは当然だが、市中引き回しの刑みたいなことをするのは悪趣味でしかない。
結局、生誕祭をキャンセルしたり、当該メンバーを解雇や謹慎にすると会場やファンなどへの対応で金がかかる。だから、イベント自体は中止にしたくないという魂胆がみえみえなんだよね。

結局、サボったメンバーも、擁護するファンも、後手後手の悪手しかできない運営もダメダメってことでしょ。

類は友を呼ぶってことか…。
このグループのファンじゃなくて良かった。

※画像はイメージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?