見出し画像

豊島区長「ヨドバシ出店反対」問題

豊島区長がヨドバシカメラの西武池袋本店への出店に反対したことは色々と問題があると思う。

西武池袋は事実上池袋駅の駅ビルとなっていて公共性が高いとはいえ、運営しているのは豊島区ではない。西武池袋にどんなテナントが入るかを決める権限は西武にある。
勿論、ヨドバシがどこに出店しようと自由なのは言うまでもない。ヨドバシは風俗店でもないし、火葬場とか保育所のように周囲とトラブルを起こす施設でもない。

たかが豊島区長に横やりを入れられる筋合いはない。

しかも、豊島区長がヨドバシ出店に反対している理由はデタラメもいいところだ。ヨドバシの出店により富裕層が離れ池袋の文化が喪失するって何を言っているんだ?

世間一般的な池袋のイメージって、
●埼玉
●中国人
●風俗・ラブホ
●腐女子
●治安が悪い 
といったあたりだよね。

富裕層が買い物する街なんていうイメージはバブルの頃だろうと今だろうと全くないよ。

しかも、豊島区はビックカメラと提携しておきながら、ヨドバシの出店は認めないって矛盾もいいところだ。ヨドバシがダメならビックカメラもダメだろ!
結局、豊島区長とか豊島区役所の関係者がビックカメラから袖の下をもらっているから、ビックのライバルであるヨドバシが稼ぐのを邪魔していると思われても仕方ないよね。

ネットなどで高まる批判の声に対して豊島区がビックカメラに対する忖度はないと言えば言うほど、ウソとしか思えない状態になっているんだけれどね。


しかも、ヤフコメとか見ていると、豊島区長に同調している豊島区民も多いんだよね。呆れてしまうね。

結局、豊島区って区長も区役所も区民も腐っているってことだね。
あんたらが嫌いな富裕層でない埼玉県民や風俗好き、腐女子のおかげで何とか栄えているのに、何を言っているんだかって感じだ。

というか、ヨドバシがあれば、埼玉県民や中国人、オタクなんかが金を落としてくれるのにね。

やっぱり、ビックのライバルであるヨドバシを潰すための発言としか思えないね。

本当、クソだね。

豊島区長も豊島区民もヨドバシがそんなに嫌いなら、西武に区の予算から金を与えて、海外の高級ブランドにでも出店してもらえるようにすれば?金も出さないでヨドバシの出店にだけ文句を言うのはワガママもいいところ。

本来なら西武もヨドバシもぶち切れていい案件だけれどね。西武なんかは池袋撤退宣言したっていいくらいだ。それでも我慢して冷静でいるのは豊島区長や豊島区民はクソでも、池袋を訪れる人たち(=非豊島区民)は分かってくれている(=金になる)と判断しているからだろうね。

先日、ロイヤルホストのパンケーキを一流シェフが批判して炎上した件もそうだけれど、高級志向の連中の上から目線の発言というのは世論の批判を浴びやすい。そして、それは同時に上級国民にコケにされた庶民的なものへの同情票が集まることも意味する。だから、パンケーキ騒動ではロイホへの支持が高まった。今回の西武池袋騒動でも確実に西武やヨドバシへの支持が増え、豊島区やビックの印象は悪化している。

岸田内閣の支持率が下落しているのも、そんな状況なのに野党の支持が上昇しないのもそう。上から目線だからなんだよね。
安倍や菅は野党支持者に対しては“こんな人たち”扱いしていたけれど、与党支持者やノンポリにはうまい具合にアメを与えていた。個人的には洗脳していただけだと思うが、それでも、下々のことも配慮しているフリを見せるのは大事だと思う。

米国でポリコレ至上主義になったアカデミー賞やグラミー賞の授賞式の視聴者数が伸び悩んでいるのだってそう。リベラル系の連中の“コレが正しい。それ以外は間違い”なんて主張通りにやっていたら生活が成り立たないんだよね。でも、連中はエリートだから、そういう庶民の苦しみが分からない。だから、一方的な上から目線の発言に庶民はカチンと来てしまう。

豊島区長や池袋周辺に住んでいる豊島区民は間違いなくエリートだろうから、庶民感覚が分からないんだろうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?