見出し画像

三輪氏の系譜

まとめてみました。だいたいどの天皇のあたりの人なのかも書いてあります。



スサノオ(神武東征以前)

大国主(神武東征以前)

事代主(神武東征以前)

天日方寄日方命(神武天皇1代)

健飯勝命(綏靖天皇2代)

健甕尻命

豊御気主命

健飯賀田須命

大田田根子(崇神天皇10代)

大御気持命(崇神天皇10代)

→→→(ここから三輪氏)→→

大友主命(崇神天皇10代垂仁天皇11代)

志多留命

三輪石床

三輪身狭(安康天皇20代雄略天皇21代)

三輪特牛

①三輪逆(敏達天皇30代)→三輪小鷦鷯→三輪文屋(皇極天皇35代)→三輪利金→高市麿→→→( 大神神社社家に)

②三輪逆(敏達天皇30代)→三輪忍人→三輪磐弓→三輪大口(孝徳天皇36代)→三輪子首(天武天皇40代)→三輪広目→三輪清麿→三輪吉成→三輪良臣→豊後大神氏


①②の三輪逆は蘇我や物部らによって殺されました。子の世代には被害は及んでいないよう。

三輪氏は物部氏と共に、由緒正しきお家ということです。

思ったことですが、物部も三輪氏もともに、スサノオから繋がっています。さらに、神武天皇のお嫁さんもスサノオ系列の女性です。もしも、これが改竄だったら、かなりの労力になるでしょうね。だとしたら、どこかで矛盾が生じるもの。特にそういった矛盾ないので、やはり、スサノオ一族は大和出身なのでしょうね。神武天皇から欠史八代と呼ばれる天皇たちは、大和の地に根を張るために、地元の有力豪族から嫁をもらっていました。やはり、古事記、日本書紀に出雲国譲りを載せた理由は、各豪族も天皇も上を辿っていくとほぼ皆、スサノオや事代主、オオナムチに行き着くからと考えると、記事が挿入された理由がスッキリ理解できます。

応援📣してネ!🔔