見出し画像

ゆずブロンシュ / ゆずの白ビール

ビールのスペック

Blanche / Wheat Ale
ABV 5%

原料:
大麦麦芽
小麦麦芽
小麦(東京都八王子市小津町産)
ゆず(東京都東村山市産)
ホップ

ラベル:
高尾ビール(デザイン)

どんなビール?

ゆずの風味を乗せた、小麦の使用量が多いエールタイプのビールです。柑橘感を出しながら、ゆず特有の香りは控えめにバランスを探りました。
一般にはウィートエールやヴィットなどと呼ばれる、いわゆる白ビールの範疇ですが、弊社ではブロンシュ(もしくはブランシェ)という呼び方をしています。
ベルギーにグリゼットブロンシュというビールがあって、料理にも合わせやすいし、単体でゴクリと飲むのにも良くて、たまにすんごい飲みたくなるんです。
柑橘との相性も抜群で、レモンスライスを浮かべて飲んだりもします。
なので、今回は冬の柑橘の代名詞ともいえる、ゆずを使いました。実はちょっと避けていたんですよね。ゆず。言わずもがなで香りが特徴的なのですが、いかんせん強い。支配的になってしまうとどうしても食中酒として成立しづらい印象だったんです。
バランスに気を使いながら、皮は白いところを使わないように、表皮だけ(ゼスト)を専用の道具で削ってつかい、果汁も余さずに入れています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?