見出し画像

雛祭り

3月3日ですって。早いですね。

本日の見出し画像のお雛様、美しいですね。みんなのフォトギャラリーは本当に素敵な画像が多いです。

実は私も数枚投稿しております。たまに使ってくださる方がいるのですが、それが地味に嬉しい私です。

さて、雛祭りですよ。

皆さんなにかしましたかね。私はというと、特に何もしておりません。

ただ、3月3日生まれの親戚がいるのでおめでとうLINEを送ったということくらいですね。

本当はちらし寿司とか食べて、軽くお酒もひっかけたいところです。

そんな雛祭り、主役はやはりひな人形ですね。

私のお雛様は立ち雛というやつでして、お内裏様とお雛様の2体だけのお雛様なんです。

60~70㎝くらいの身長のお内裏様とお雛様なんですが、衣装がとってもリアルでお雛様の十二単がお気に入りであります。

小さい頃は、七段飾りに憧れていた節はありますが、歳を重ねるにつれ、

立ち雛を選んでくれた母方の祖父母のセンスの良さに流石だなと感心させられております。


あとね、立ち雛って片付けるのも出すのも簡単なんですよ。

でっかい板に直立しているので、その土台の板ごと箱に入れるというシンプルな工程なんですね。しかし、簡単といってもこれは毎年母がしてくれているので、偉そうに言えたものでもないんですがね。反省。

でも、箱がでかいので場所はとります。

「箱やで」っていうサイズですのでね、存在感はあります。

だけど、衣装の繊細さが本当に美しいので、是非一度ご覧いただきたいです。


特にこれと言って面白エピソードがある雛祭りではないのですが、3月3日のうちに雛祭りに絡みたかったというだけのnoteです。

しっかり緩い、それだけはブレませんね。


さて、明日はもう3月4日。

週末ですね。

個々のところあったかくてうれしい!

そんな夏生まれの私です。

では皆様明日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?