見出し画像

なんでコロナなんだよ!

今日は少し用事を済ませて、妻に会いに行こうと思ってました。

車に乗ったところで妻から着信が…

電話って珍しいな…と思いながら取ってみると


泣いてる…


なに?どうした?どうした?

何があった?

呼びかけても返事がない。

おかしい。
妻は普段、なかなか泣く人じゃない。
これはただ事じゃないぞ。

最悪の状況が頭に浮かぶ。

でも午前中は普通にLINEが来てたぞ?
妻の身に何かあったとしても、今はお昼前。
そんなに早く回復するとは思えない。
じゃあコロナの陽性反応でもでた?
でも熱があるなら昨日LINEでそう言ってくるはず。
じゃあお腹の中にだけ影響があったのか?
それも…最悪…
いろんな事が頭の中を回る。

とりあえず自分が落ちつくために、妻を落ちつかせるために話しかける。

「どうした?大丈夫?」
「うん」
「何かあった?体は大丈夫?」
「うん…」

しばらくして落ちついてきたところで話を聞いてみると、最近治療が終わった歯が少し腫れて痛むようになった。
おそらく妊娠で免疫力が下がっているところに、治療の後の痛みが少しぶり返してるんじゃないか、と。

そこで妻のお父さんの発言。

「緊急事態宣言が出てる間は来てもらわない方がいいんじゃないか?」

これがショックだったようです。

はぁ~、良かった…
とりあえず最悪の状況ではなかった。
少し拍子抜け。
いや、こんなこと言ったら悪いな。

お義父さんは妻と赤ちゃんのことを思って言ってくれたはず。
だからその言葉には従うべき。
そう思って妻を慰めました。

お義母さんは「里帰りしなかったら良かったね」って言って慰めてくれたらしい。
たぶん、お義母さんも自分の娘の中で僕の存在がここまで大きくなってるとは思って無くて、そんな言葉をかけてくれたんだろうな。

でも、それは違うよ、お義母さん。
確かに世間がこういう事になってしまって、僕たち夫婦が会えないのはとても辛い。
でも、こうなることは予想できなかったんだから、「里帰りする」って決めたことは、その時にはベストな判断だった。
過去に戻ることはできないんだから、その判断に後悔は無い。
今できることは、現状をしっかり考えてベストな判断をすること。
ベストな判断は「お義父さんの言うことに従うこと」だと思う。

お義父さんお義母さんには今まででもすでに感謝することはいっぱいあるし、これからもあるだろう。
もし里帰りしてなくて、僕が仕事中に妻が破水したらどうする?
出産後、退院の日に僕が迎えに行けなかったらどうやって帰ってくる?

ご両親のおかげで妻も安心して実家での妊娠期間を過ごせていると思います。
その点は本当に感謝。
だから今回くらいは2人とも頑張ってガマンしよう、と言う結論になりました。

前回妻に会ってから少し間があいて、今日会うのをそこまで楽しみにしてくれてた事が、単純に嬉しかったです。

しかし、ホントに新型コロナウイルスというヤツは憎むべき相手です。
こいつのせいでどれだけ迷惑してることか。
今までと違う生活様式とは言うけど、妊娠出産までこんなに影響する?
俺たち何か悪いことした?

お願いだから結婚式させてくれよ。
病院にお見舞い行かせてくれよ。
安心して出産させてくれよ。
産まれてすぐに抱っこさせてくれよ。

みんなで頑張って早く収束させて、今までの生活を取り戻しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?