見出し画像

2021/4/4 満2か月

息子、満2か月を迎えました!

最近の生活サイクルは前の記事に書いたのでいいとして、息子の先月からの変化について書いておこうと思います。

・オムツをSサイズに変更

と言ってもまだ少し大きいので、ウエスト部分を折り返して使ってます。

新生児期も同様にして新生児サイズを使用していたので、特に問題ありません。

排泄も毎日快調です(笑)


・お風呂デビュー

沐浴を卒業して、湯船に浸かるようにしました。

自分が風呂で待ち構え、ベビーバスに半分くらいお湯を入れて体を洗って、一緒に湯船へ。

40℃でお湯をはってますが、少し温度が高いみたいで、ゆっくり体にお湯をかけながら、のぼせないように短い時間だけ湯船に入るようにしてます。

ってか、赤ちゃんって、すごい水に浮くんですね。

水泳やってるから、脂肪がある方が浮くってのは体感してますが、お腹が全然沈まないこと。

でも毎日気持ちよさそうに入ってます。


・ゲップ上達

今まではなかなかゲップが出ず、飲んだミルクと一緒に吐き戻してましたが、最近は上手にゲップが出せるようになり、それに合わせて吐き戻しも減りました。

吐き戻してもすぐに拭けるように、スタイを着けてますが、それでも前は1日に2回ほど着替えてました。

それがここのところ着替え無し、スタイの交換1、2回で済むようになりました。

おかげで洗濯も2日に1回で済みそうです。


・目の動きが活発になった

手作りメリーをまた改良して、カゴを取り除き軽量化しました。

なので、落ちてきても心配なくなり、息子の定位置の真上に吊してますが、毎日活発に目で追いかけてます。

画像1


あとは細かいことですが、眠りに落ちる前にひとしきり騒ぎ、糸が切れたようにコテッと寝るようになりました。

寝てるときも頭を左右に頻繁に振るので、後頭部ハゲができないか気になります…


先日妻が、僕が着なくなったシャツで、カボチャパンツを作ってくれました。

画像2

なんとなく幕末感が感じられるのは僕だけ?


さて、2か月を迎えたと言うことは、いよいよ予防接種が始まります。
無事に受けられるのか。
間違いなく泣くでしょうけど、それはそれで良いでしょう。
頑張れ、息子よ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?