スクリーンショット_2019-11-30_21

深夜番組『VIDEO JAM』で知ったChara

その昔、深夜番組で『VIDEO JAM』というのがありました。ソニーがスポンサーの音楽番組で、ソニー所属のアーティストが司会をしたり、ゲストをしたりという番組だったのです。

男性と女性のコンビで司会をしていて、最初にこの番組を見た時の司会は、男性の方はROLLY(すかんち)だったのは覚えてるけど、女性の方はおぼろげで、おそらくCharaだったような気がする。Charaの前任は谷村有美らしいけど、たぶんその時は見てないような気がする。ちなみに谷村有美さん、現在は「プロ経営者」として知られる原田泳幸氏の奥さん。

まぁそんなわけでROLLYとCharaが司会をするという破天荒な音楽番組『VIDEO JAM』を欠かさず見ていたのですが、Charaを知ったのはこの辺りだと思う。番組で紹介されたか何かで知った『大きな地震がきたって』がとても良く、シングルを購入した。当時MVを見る機会はあまり無かったが、今見ると結構斬新。

タイトル的に今では歌いにくいとは思いますが、「地震」は比喩で、歌詞を読むとたぶんエロいことなんだろうなと想像できます。

カラオケ系J-POPとも渋谷系とも違う、ソニーのマニアック路線(エピックとかキューンとか)は「人とちょっと違う音楽が好きってカッコいいよね」と思いがちな高校生の僕には刺さったような気がする。

「罪深く愛してよ」「あたしなんで抱きしめたいんだろう?」が収録された94年発売の4thアルバム『Happy Toy』を買ったりしたが、この頃のニュースとしては、Charaと浅野忠信の結婚だろう。95年には長女のSUMIREちゃんが産まれた。

96年、映画『スワロウテイル』が公開された。僕、人生で5回しか映画館で映画見たことないんだけど、その1回が『スワロウテイル』。その主題歌である「Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜」がまた良かったんだよな。

96年当時の動画は無かったけど、2011年と思われる動画はあったので貼っておきます。当時43歳のCharaさん。若い。97年にはシングルとして初のオリコンtop10入りを果たす「やさしい気持ち」をリリース。この「やさしい気持ち」はリリースから16年経った2013年にセルフカバーされているが、その際のMVにSUMIREちゃんが出演して話題に。

SUMIREちゃんの美しさよ...。


最後に、先日20年ぶりの復活が報じられたCharaとジュディマリのYUKIのユニットChara+YUKIですが、めちゃめちゃ楽しみ。というわけで、次回はJUDY AND MARYについて書きたいと思います。

街歩きで生計をたてて生きていきたい...