見出し画像

バイクで千葉一周してきた その1

いまさら旅行記その2。千葉旅行編。

7/20〜7/22の3日で千葉県を一周してきた。その時の話。

なぜ千葉へ

理由はいたって簡単。晴れてたから。

おれは元々7/20-22の日程で旅行するため有休を取っていた。初めは渋峠に行きたく、草津温泉旅行をするつもりだった。渋峠の日本国道最高地点碑で星を撮るつもりだった。

しかし日程が近づくにつれ草津温泉の天気予報は悪くなっていく。ついには3日連続で雨の予報。やってられねー。

ならばと、他にも行きたかった観光地への予定変更を視野に入れる。

諏訪→天気悪い
東北→大雨
名古屋→天気悪い
富士→天気悪い

北海道と沖縄以外の全国が雨。はぁ~?

もういっそのこと休み返上して別の日に三連休とろうかな。そんなことを考えていた矢先。
、、、館山の天気が良いな。

よし!千葉県最南端へ行こう!!

宿すら出発当日になって予約する見切り発車。房総半島最南端への旅が始まる。

銚子まで

目的地まで一直線に向かっても良かったのだが、ひとつ旅路でやりたいことがあった。

それはトリップメーターが1万キロになる瞬間を見届けること。

おれがバイク納車した日にバイク屋でトリップメーターを0にして、今までずっとリセットせずに来た。つまりここに表示されてる数字は、おれがこのバイクと一緒に走った距離そのものなのだ。

出発時点で9930km。たぶん高速乗って目的地まで行っちゃったらオーバーしちゃうから一般道で行くことにする。

じゃあさぁ。

せっかくなら銚子に立ち寄って太平洋沿いをグルっと走らない?ちょうど銚子らへんが1万キロだし。ってわけで神崎で高速降りた。

銚子へ向かう途中、いよいよメーターが1万キロに近づく。

路肩に停車しても大丈夫そうな道を走る。

いよいよ残り数キロ、周囲に車も少ないし停車しても大丈夫そうなことを再度確認。

メーター9999.9キロ!あと100メートル!!


。。。

え、0になった。

え、トリップメーターって9999.9kmまでしか記録できないの????嘘おおおおおおおおお

この瞬間ちょっとパニクった。とりあえず0kmのメーターを記念撮影する?いやいやいやいや意味ないってそれ。メーターリセットしたのと何も変わらないから。

せめて9999.9kmの瞬間を撮っておくべきだった。もう取り返しの付かないことをしたと思い、おれのやりたかったことがガラガラと崩れていくのを感じた。


そんな感じでテンションの下がったおれは何もせず銚子を素通りし南房総へかじを切るのだった。


長くなっちゃったから続きは次回。
それじゃあ、おやすみ。


余談

せっかくだから大昔撮った7777.7kmのメーターをどうぞ

2023/05/02撮影らしい



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?