見出し画像

2児のパパ、離婚することを決意しました。

タイトルのとおりですが、
2児(4歳娘、2歳娘)の単身赴任パパ。
離婚することを決めました。

もう少し、掘り下げていうと、

3年以上も子どもと会えていない」いまの状況を打破するため、
マジメに、行動することを決意しました。


なぜ離婚? と思われるとおもいますが、それは後々に。。。
まずはこれから、離婚に向けて動くので
そのプロセスや、離婚にいたった過去の出来事なんかを記録していきます。

離婚に踏ん切りがつかなかったり、どうしようか悩んでる人に
「こんな人間もいるんだ」と思っていただけると
少しでも、不安や悩みが減らせるのではないかと期待してます!


今日は、「協議離婚」に向けて歩きはじめた自分が
これからどんな条件を協議して求めていきたいか?
について、書きます。
これから決めないといけない主な項目は、これくらいかな?

  • 親権

  • 養育費

  • 面会交流

  • 財産分与

まずは1つずつ、掘り下げますね。


親権
▶︎ 母親になっても仕方がない。。。

パパにとってはこれを勝ち取るのは、マジで無理ゲーです。
結局のところ、幼い娘2人と嫁が長く一緒に住んでいれば
いまの日本において、パパへ親権がいくことは無いです。
(無料で相談した弁護士にも、そう言われました……)

ただし、虐待などの事実があればまだ可能性があるのですが
いま、一緒に住んでいない単身のパパにはそれを証明することもできず。
(過去に「虐待の事実があった」ので、再発しないか心配ですが……)

なので、今の日本では、パパには不利ということ。
それを理解した上で、それ以外のところを勝ち取れるように頑張ります!


養育費
▶︎ 娘2人 × 月5万円 × 高校卒業 まで。(進学時は延長可) 

娘にお金を払うことは、まーーったく抵抗ないのです。
可愛い娘なのだから。抵抗するイミってありますか?
が、が、ですよ?
母親が働きたくない意志が見えた
ので、戦うことにしました。
それが見えなければ、戦わなかったですね。
「健康なら働こう。」それが理由なだけ。

月5万円の根拠は、養育費算定表から計画しています。

https://www.courts.go.jp/toukei_siryou/siryo/H30shihou_houkoku/index.html

算定表では、嫁が働いていない前提なので、
1人8〜9万円?! が目安として書かれていました。
しかし! ですよ。
将来、パートで130万くらいは働けるだろ!
(実際に昔は、仕事楽しい! と言いながら働いています。)

よって、1人5万円を目標とします。

パートで働くことを前提にすると、算定表では1人6〜7万円です。
最悪は、1人7万円まで譲歩できるかな? と考えています。


面会交流
▶︎ 最低、3ヶ月に1回の交流。ただし、娘が嫌がる場合は別。

これが協議の「最重要Point」と考えています。
なぜなら、「会えない状況を打破するために、離婚する。」から。
逆に言ってしまうと、これを勝ち取れなかったら、負けです。

娘が保育園へ入り、幼稚園に入園したにもかかわらず
一切会えずに写真も送られすら許されない状況を打破するため。

さまざまなイベントがありました。
イベントについては後々、書いていきます。
児童相談所やら、鬱やら、モラハラやら。壮絶でした。笑
なので、母親の言い分もあると思います。

しかしながらですよ? 不貞行為も一切せず、育児休暇も1年取得し、当然ですが暴力なんかせずに、娘への離乳食もすべて自分が作り、暴力されて包丁を出されたとしても必死に耐え忍んできたのは私です。
もうすでに、戦う道しか残されていないのです。

オレは完璧な父親だった! なんてこと、言うつもりは一切ないですね。
自分の至らぬところが山ほどあることは、十分把握しているので。
でも、3年以上も娘に会えない今の状況。
正しい家庭「内」裁判の判決だ! とは一切思えないですし、許せません。

戦います。


財産分与
▶︎ すべての銀行口座を洗い出して、保険等も解約。それを2分割

まず現状として、
単身赴任でお小遣い制が続いてきました。
すべてコミコミで、月7万円。

毎月、自分の銀行口座に振り込まれてきました。
なので、
稼いできた給料の、いまの残高が掴めていないのが現状です。。。

これは、厄介。。。ですよね。。。
なので、今日。(2022年5月8日 時点)
下記の条件について、直接メールしました。

3月末時点における、すべての口座の残高が証明できるものを用意すること。(期限:5月20日)
用意ができない場合は、「協議離婚」が成立しないものとして「調停離婚
」に移行する。

実際は、こんな怖い感じの文面ではないですが。笑

嫁は、調停離婚になると面倒だっ! てことは理解しているはず。

  • 「交流面会させたくない!」 が認められる理由は、なに1つない。

  • 調停成立までに、何ヶ月も時間を要するので大変。

  • 銀行口座の本当の額を、徹底的に調べられる。

これくらいのことは、わかっています。
なので、調停離婚になることはイヤがるはず。

私としてはできる限り、適切な財産分与がしたい。それだけですね。


ざっと、協議で求めることを書きました。
キーポイントは、交流面会
娘たちと当たり前のように笑顔で会うために、離婚します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?