見出し画像

脳卒中後遺症の方々のための生活支援ツール『ペーパー版 生活知恵袋』のご案内

こんにちは。 

作業療法士の高野 大貴と申します。

この度は本noteを手に取って頂き誠にありがとうございます。本noteは脳卒中後遺症の方々の生活をサポートする様々な便利アイテムや工夫をご紹介しているブログ『生活知恵袋』の内容を紙面化したものです。

本冊子の使い方

本冊子の使い方に規定はありませんが、下記のような使用例が考えられます。

♦本冊子をクリアファイルに入れ、パンフレットのような形で病院や施設に置いておき、空き時間に眺めてもらう

♦リハビリテーション場面で対象者と療法士でリーフレットを眺めながら作業方法について検討する

♦退院時のお供として持ち帰っていただく  等々

本冊子の特徴

●本冊子は当事者の方や支援者の方が必要な情報に辿り着きやすいよう、東京工科大学 友利幸之介先生のご協力のもと、自身の生活を様々な活動(作業)の視点で見つ直すことができるツールである『ADOC』のイラストを用いて日常生活の様々な活動別に情報をまとめています。まずは表紙を眺めて課題がある活動を振り返り、気になる活動があったら詳細を見てみると良いかもしれません。

●本冊子の情報は皆様からの情報をもとにアップデートされていきます。情報をご活用いただくことはもちろん、皆様ご自身が情報発信者として本企画にご参加いただくことが可能です。具体的な情報提供の方法は冊子をご参照頂くか、こちらの記事をご参照くださいませ。

使用上の注意

本冊子をご使用の際は、冊子内の『ご利用頂く際の注意点』を十分ご参照ください。

冊子のダウンロードはこちら!

冊子データはフリーでダウンロードいただけますので、ぜひご活用くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?