第95回記念全国高等学校選抜野球大会 5日目展望

皆さん、こんばんは!
4日目も接戦続きで見応えがありました!
特に第3試合は、ドラマチックですごい試合でした!
5日目も実力が拮抗しているチームが対戦するので楽しみです!
では、展望していきます!

第1試合 光(山口)- 彦根総合(滋賀)

 初出場同士の対戦となる。お互いに投手戦に長けていることもあり、両エースの立ち上がりが重要となりそうだ。初出場校らしいフレッシュな戦いぶりにも注目したい。
 センバツは初出場となる山口の県立校・光。エースの升田を軸に山口大会3位から、昨秋の中国大会で創志学園・高川学園などの強豪を次々と撃破して勝ち上がってきた。最速141キロのエース右腕・升田は、昨夏山口大会での初戦敗退から投球フォームを見直し、クセの無いフォームでストレートの球質が改善された。打線も繋がりの良さが魅力的で、中でもカギを握るのが、180cmの大型内野手の1番・丸次の出塁。勝負強い藤井・田中に繋げる展開になれば、集中打も見込める。夏は2度聖地での経験があるが、未だ勝利無し。甲子園初勝利を目指す。
 2008年に創部されてから15年、北大津高校で指導してきた宮崎監督が就任して3年、昨秋の滋賀大会を初めて制してからその勢いで甲子園出場を掴んだ彦根総合。注目は、完成度の高い3人の投手陣だ。エース左腕の野下はスライダーやチェンジアップのキレで勝負する。最速143キロの勝田、最速142キロの武元の両右腕は、力強いストレートで勝負。タイプの違う3人の投手で、守りからリズムを作る。上位から打率の高い打者が並び、注目は3番上田。昨秋の公式戦では5割1分7厘と高い打率を残し、中軸へのつなぎ役も担う。初出場初勝利へ、戦力は充実している。

第2試合 常葉大菊川(静岡)- 専大松戸(千葉)

 昨秋、地区大会を準優勝したチーム同士の対決。常葉大菊川の強力打線に、大会屈指の右腕、専大松戸・平野が対峙する展開になりそうだ。
 10年ぶりにセンバツの舞台に戻ってきた常葉大菊川。伝統の強力打線は健在で、その中心を担うのが、今大会でも評判の高いキャッチャーの4番鈴木叶。素早い2塁送球を誇る守備に加えて、高校通算16本塁打の長打力を併せ持ち、打線の中核となる。前を打つ勝亦、鈴木徠の2年生リードオフマンの出塁がカギを握りそうだ。昨秋の県大会で防御率0.00を記録し、救世主となった左腕・久保も巧みな投球術で安定感があり、そう簡単に点を取られることは無いだろう。2007年のセンバツ優勝を捕手として経験した石岡監督の下、16年ぶりのセンバツ制覇を狙う。
 2年ぶりのセンバツ出場となる専大松戸の注目は、何といっても大会屈指の本格派右腕・平野。最速151キロは、今大会出場している投手の中でも、最も早い球速を誇る。一方で、昨秋は右肩痛で本調子ではなかったことから、センバツでどれだけ完成度の高い投球ができるのか気になるところだ。持丸監督が「例年以上に期待できる」と話す打撃陣は、投手を除いたスタメン8人全員が打率3割越え。中でも4番を打つ𠮷田は、11試合で11打点と勝負強さを誇る4番らしい4番と言えるだろう。総合力に長けたチームだけに、センバツでの躍進に期待したい。

城東(徳島)- 東海大菅生(東京)

 21世紀枠で出場することとなった城東が、昨秋の東京王者・東海大菅生に挑む構図となりそう。両エースの立ち上がりが重要となりそうだ。
 昨秋の徳島大会で部員12人ながらベスト4に入り、見事21世紀枠で初出場を掴んだ城東。2年生も多く居るフレッシュなチームだ。注目は強心臓の2年生右腕・岡。気持ちの強さから、球威のある直球を投げ込み、完投能力も高い。奪三振能力のある右腕・清重も控える。打線は、加統・吉田の1・2番コンビが出塁して、4番岡、5番森本のバッテリーで走者を返すのが得点パターン。少ないチャンスをモノにしていきたいところだ。創部は1996年と比較的新しい野球部である中、コンスタントに徳島で結果も残してきた。競合相手に食い下がっていきたい。
 昨秋の東京王者・東海大菅生は、エース日當(ひなた)が中心。恵まれた体から最速148キロのストレートを力強く投げ込み、強気なメンタルも兼ね揃える。明治神宮大会の初戦で、肩の違和感で途中降板したこともあり、回復具合が気になるところだ。控え投手には元ヤクルトの宮本慎也氏の長男・宮本も控える。打順が試合ごとに入れ替わるなど、日替わりでヒーローが生まれた昨秋の打撃陣。その中でも、大事な場面で本塁打を放った新井、北島が勝負強く、この2人の前に走者を溜めたいところだ。監督も交代し、新たな気持ちで臨むセンバツ。まずは、初戦をしぶとく戦う。

では、当たるはずの無いスコア予想です。
第1試合 光2-4彦根総合
第2試合 常葉大菊川3-4専大松戸
第3試合 城東1-6東海大菅生

いよいよ、多くの学校が初戦を戦ってきた今大会。
5日目も楽しみな組み合わせが目白押しです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?