見出し画像

第96回全国高等学校選抜野球大会 5日目展望

皆さん、おばんです!
 今日は、ウチの地元チームも勝利したり、3試合とも接戦で見応えありました!明日は、今大会の中でも屈指の好カードが続きますし、とても楽しみです!では、展望していきましょう!

第1試合 神村学園(鹿児島)- 作新学院(栃木)

 昨夏の甲子園でベスト4に勝ち進んだ神村学園と、昨秋の関東大会で優勝し、明治神宮大会でも準優勝した作新学院の今大会屈指の好カードとなった。
 昨夏の甲子園でベスト4の神村学園は、打撃陣にそのときのメンバーが多く残る。特に注目なのが、4番を打つ正林(しょうばやし)。昨夏の甲子園では、打率4割3分5厘と大暴れ。2年生の今岡や上川床など、シャープなバッティングをできる選手が、昨夏同様に切れ目なく並ぶ。投手陣の中でも、昨夏の甲子園を経験した今村が中心になる。打たせて取る投球が持ち味の左腕だが、昨夏の甲子園では、わずか20球で降板するなど悔しさが残った。同じ聖地で雪辱を期す投球をしたい。低反発バットでも、打ち勝つ野球を目指すことができるか。
 2年連続の選抜出場となる作新学院は、昨秋の神宮大会で準優勝するなど、投打に高い総合力で、今大会も優勝候補に挙がる。注目はエースナンバーを背負う小川。昨年は、1年間ケガに苦しみ、投げられない時期が続いたが、昨秋からその才能が開花。140キロ後半のストレートを力強く投げ込む本格派。控えには技巧派の横手投げ右腕の石毛が控える。昨秋の関東大会で3試合27得点の打撃も強力で、注目は小川亜と柳沼の2年生コンビ。ともに中軸を打ち、ここぞの場面で打てる勝負強さを兼ね揃える。昨年のベスト8を超える活躍を目指す。

第2試合 大阪桐蔭(大阪)- 北海(北海道)

 昨秋の近畿大会王者と北海道大会王者が、いきなり初戦で当たり、ここも注目の対決となる。お互いに投手力に自信を持っているだけに、先制点が重要な意味を持ちそうだ。
 史上初めて、秋の近畿大会3連覇した大阪桐蔭は、150キロ越えの投手を複数揃え、「投手王国」を作り上げてきた。エースの平嶋は最速154キロのストレートを操る本格派。2年生の森も、昨秋の近畿大会の準々決勝で完封するなど、成長が著しい。他にも、左腕の山口や2年生の中野など、成長株の投手が複数揃い、そう多くの失点をすることは無いだろう。一方で課題としているのは打線。プロも注目するラマルやリードオフマンの境など、経験者は居るが、あと1本で繋がらないという場面が昨秋は多く見られた。ラマルの後の下位打線がどこまで繋げられるかが課題だろう。
 昨夏に続く甲子園出場となった北海。昨夏の経験者が多く居り、伝統的な守備からリズムを作るチームとなっている。その中心は、昨秋にエースに近い役割を見せていた2年生右腕の松田。昨年、投手転向したばかりではあるが、昨秋の北海道大会では防御率1.90、完投能力も持ち合わせる技巧派右腕だ。打線も、昨秋の神宮大会で一足早く低反発バットを用いるなど、対策を万全にしてきた。聖地を経験している幌村、宮下、大石といった中軸に走者がいる状態で回すことができるかがカギになるだろう。手堅く失策の少ない守備にも注目だ。

第3試合 愛工大名電(愛知🐶)- 報徳学園(兵庫)

 2018年の夏の甲子園3回戦以来の対戦となる両者の対決。愛工大名電の強力打線に、報徳学園の経験豊富な投手2枚看板が迎え撃つという展開になるだろう。
 意外にも選抜は12年ぶりの出場となる愛工大名電。昨秋の東海大会では、3試合で24得点と、切れ目の無い打線が印象的だった。中心は、1年生の夏から甲子園を経験している3番の石見、4番石島といった中軸。石見は、広角なバッティングが持ち味のパワーヒッターだ。投手陣の中では、左腕の大泉に安定感がある。球速以上に威力を感じるストレートと鋭い曲がりのスライダーを中心に投球を組み立てる。最速149キロ右腕の伊東も注目だが、昨秋は打ち込まれる場面が多かった。大泉を楽にさせるためにも、復調が待たれる。春に強い名電の復活はなるか。
 昨年の選抜で悔しい準優勝となった報徳学園。その悔しさをよく知る2人の投手2枚看板を中心に、甲子園の舞台に帰ってきた。昨秋はエースナンバーを着けた今朝丸(けさまる)は、球速も150キロにアップ。投げおろす直球に威力が増した。背番号10で主将も務める間木(まき)は、柔らかいフォームから、内外角に制球できるコントロールが持ち味。2人のエースで少ない得点を守り切ってきた。一方で、秋以降は長打力アップに取り組んできた。前チームからのレギュラーである西村らが出塁し、早めに投手陣を援護する展開を作りたい。

では、当たるはずの無いスコア予想を
第1試合 神村学園6-7作新学院
第2試合 大阪桐蔭3-2北海
第3試合 愛工大名電3-2報徳学園

 正直、明日の3試合は、好ゲームすぎて展開とかもなかなか読めないです(笑)お客さんも多くなる気がしますね。是非楽しみにしましょう!

この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?