第95回記念全国高等学校選抜野球大会 3日目展望

皆さん、こんばんは!
2日目も良い試合ばかりでしたね!
3日目にはいよいよ王者大阪桐蔭も登場し、大会は盛り上がりを見せます!
では、展望と参りましょう!

第1試合 海星(長崎)- 社(兵庫)

 昨夏に続く甲子園出場を決めたチーム同士による対戦。お互い総合力が高く、粘り強さを身上とするチーム同士で、終盤まで勝負の行方が分からない展開になりそうだ。
 昨夏、宮原と向井の強力投手2枚看板を擁し、甲子園で2勝した海星だが、今年は、際立った選手はおらず、総合力で勝負する。やはり伝統の守備力は健在で、その守りを捕手として引っ張るのが、昨夏もスタメンで甲子園に出場した田川。二塁送球1秒80の強肩に、周りを見渡す観察力を生かし、チームをまとめる。田川とバッテリーを組むのが、左腕・吉田翔と右腕・高野の2枚看板。田川の巧みなリードに引っ張られながら、持ち前のコントロールで打たせて取る。田川と同じく昨夏の甲子園を経験している平尾が秋季大会の不調から抜け出せているかも鍵になりそうだ。
 守り勝つ堅実な野球で、春は19年ぶりに出場を決めた社は、エース右腕髙橋に期待がかかる。山本監督がこの冬で球速が140キロ中盤にまでアップしたと語るほど、ストレートの球威は重くなり、右肩上がりに成長を遂げており、センバツでの好投が期待できる。打撃では長打が少なく、単打を繋いで、しぶとく得点を重ねるスタイル。6番に座る河関(こうぜき)は公式戦での打率がチームトップの4割3分5厘で、チャンスに強いバッティングが光る。19年前に出場した際は、初出場でベスト4。その成績に並ぶ旋風を期待したいところだ。

第2試合 二松学舎大付(東京)- 広陵(広島)

 昨年の春に続いて2年連続の甲子園出場となる両校。実は2018年の夏の甲子園以来のマッチアップとなる。そのときは二松学舎大付が勝利したが、今回は果たしてどうなるか。
 2021年の夏から4季連続の甲子園出場を果たした二松学舎大付。聖地での経験が豊富なメンバーも揃い、充実の戦力で臨む。昨夏、1年生で4番を任され、甲子園でも本塁打を放ち注目を集めた片井は、新チームになって、打の中心としての自覚も芽生えた。長打力だけでなく、左右へ打ち分ける柔らかい打撃も身に付け、チームバッティングに徹する。投手陣は、昨夏の甲子園でリリーフ登板した重川と中堅としても出場する大矢の2枚看板。2人とも、聖地での登板経験は十分で、物怖じしないピッチングが期待できそうだ。市原監督の現役時代を超えるセンバツ制覇を目指す。
 昨夏、広島大会での敗戦を機に、悔しさからスタートした広陵は、昨秋の中国大会を制し、明治神宮大会も準優勝。投打に圧倒的な戦力を誇る。投手層の厚さは魅力で、足の疲労骨折から復帰した2年生エース高尾、クロスファイヤーが武器の長身左腕・倉重、昨年のチームから経験十分の岡山など、好投手が揃う。打では、3番を打つ高校通算49本塁打の真鍋の前にいかに走者を出すかがカギとなるだろう。1番田上は上背はないがパンチ力もあり、彼の出塁率が重要になってくる。控え選手の層も厚く、2003年以来のセンバツ制覇へ視界は良好だ。

第3試合 敦賀気比(福井)- 大阪桐蔭(大阪)

 抽選会のときから、注目カードと呼ばれている一戦。2015年の選抜以来の対戦で、甲子園で好勝負を繰り広げた両校。締まった好ゲームに期待したいところだ。
 5季連続の甲子園出場の敦賀気比は、例年以上に飛びぬけた選手はいないものの、自慢の打力に期待が持てる。上位打線は、1番濵野、3番友田、4番高見澤と、甲子園での経験が十分な選手が揃う。秋季大会では調子が上がりきっていなかったことから、一冬での成長に期待がかかる。下位打線の8番西田は4割3分8厘を誇るなど、下位まで切れ目も無い。一方で守備力も7試合で1失策と安定している。投手陣の中でも、技巧派右腕の辻が台頭し、最速145キロのポテンシャル抜群の右腕・西原が加われば強力になりえる。ここ2年は初戦で敗れているだけに、強豪を倒して初戦突破を狙う。
 昨春のセンバツ王者の大阪桐蔭は、今年も投打に圧倒的な戦力で臨む。チームの中心は主将になったエース左腕・前田。最速148キロサウスポーの実力は言わずもがなであるが、主将の重責を担い、自覚が増した投球にも期待したい。控え投手の育英が課題で、長身右腕南恒らの奮起も勝ち上がるには重要な要素だ。打線は、例年同様切れ目がない。打率トップの山田が出塁し、扇の要・南川、2年生スラッガー・ラマルら長打力が魅力の中軸が控えている。昨夏は準々決勝で敗退。先輩の悔しさを胸に、史上初の2度目のセンバツ2連覇に挑む。

では、当たるはずの無いスコア予想を。
第1試合 海星3-2社
第2試合 二松学舎大付2-6広陵
第3試合 敦賀気比4-7大阪桐蔭

比較的、点の取り合いになるゲームも多くなりそうです。
3日目の試合も楽しみですね!

この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?