見出し画像

私がいる意味

えっとね。

思春期に漠然と抱いた気持ち

何の為に生きるの?

って、

もう、20年程前の事だけど

思春期あるあるですかね?

そんな事思ってました。

きっと、そんなの

答えなんてないんでしょうね。

人それぞれですから…。

僕は自分がいる事で

誰かが笑顔になれたら☺︎

そんな嬉しい事ないです。

『自分に関わる人が笑っていられますように。』

今はね。

こんな考えだよ。


多感な時期にね。

こんなこと言う人いたんだけどね。

「お前の強みは何?」

「誰かに自慢できる事一つでもある?」

って

聞かれてもね…。

こんなの誰に対して思うことなのかな…。

誰と競い合ってるの?

若い頃は

「俺は誰よりも〇〇が優っている。」

「〇〇を俺にやらせたら最強ー。」

みたいな。

狭い世界で勝ち誇る様なこと

ザラにあった。

そんな人たちは

大人になったよ。僕ら。

「今でもね。それだけの発信力を持ってる?」

認められる為にやるんじゃなくて。

自慢したくてやるんじゃなくて。

勿論、嫌われる為にやるんじゃなくて。

自分の行うことがね。

自分がお話しすることがさ。

誰かの『必要』になったり

誰かの『ほんの少しの支え』になればさ。

自分のいる意味であったり

人生を歩む意味になる。

私がいる意味って

『自分の人生に他者を交えることが出来た時。』

に自分の存在を認めてあげることができた。

人には

ほんの少しの隙がでる。

いつもと違う何かがある。

それに気付けてあげられるような

人で在りたいな。

『大丈夫だよ。』

これはね。

あなたの話を同じ目線で見て

考えていたいから

伝える言葉。

心に詰め込んだね。

重い荷物を整理してさ。

必要ない『思いモノ』はさ。

捨てようね。

「これ…。まだ、捨てたくないな…。」

それはね。

少しの間なら

一緒に持ってあげるね。


生きていれば良い。

笑う☺︎為に生きてこそ

自分を認めてあげることなのかな。

毎日笑っていられなくたって良い

たまに悲しくなったら

存分に悲しいを突き詰めてね。

また、笑顔でいたいから

早く元気になろーって

いつもの自分になろーって

思えるから☺︎。

楽観的なことも必要でしょ?

悲しい日が続いたら

あなたの大切な人が辛い時

助けてあげられないから。

誰かの為に生きる

のではなくて。

自分がいることが誰かの為になる

微妙な違いに感じても

大きな違いで

自分を大切にしてこそ

成り立つこと。

何かね。

そう思う。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?