見出し画像

かぎ針編み講師認定講座4回目課題

ゆるゆる更新しております、takano-manaです(*^-^*)

かぎ針編み講師認定講座4回目の課題を編み終えました。

ということで、記事にしてみました~☆

**********

無料の編み物オンラインコミュニティ、まだまだ続いていますよ!

( ´∀` )b〈一緒に楽しみませんか?!

コチラから★

**********

今回、提出したのは編み地2点と作品1点です。

四角モチーフの編み地

こちらは比較的、すいすい出来ました。”指に糸を巻いて輪にする方法”で作り目をして4つの四角モチーフをつくり、その4つをつなぐ、という課題です。

ポーチ類をつくってminnecreemaへ出しているのですが、

その時に”指に糸を巻いて輪にする方法”で編み始めることもあるため慣れており、

比較的すいすい進みました♪

(その”慣れ”が悪い結果につながらないことを祈ります笑)

画像1

円形モチーフの編み地

こちらは”鎖編みで輪にする方法”で作り目をします。

モチーフは最後の1周を編みながら、つなげていきます。

1か所につなぎ合わせる方法で、つなぎ合わせる度にDVDの解説を見ました。

思い込みで編みつなげると、間違えそうな部分です。

(とか言ってて間違ってたら、どうしよう笑)

画像2

作品(円形モチーフの巾着)

一番コンパクトで、使えそうで、ラクそうなものをチョイス☆⌒d(´∀`)ノ

作品は他に、キャップ・クッションカバー・ポンチョ風プルオーバーが選べます。

一番ラクそうなものをチョイスしたにも関わらず、ちょっぴり苦戦しました(;´▽`A``

画像3

苦戦ポイントは…

・モチーフをつなげるときに表裏を確認せずにつなげたため、1つだけ反対につけてしまった(初歩的ミス!!!)

・入れ口の編み方を一部間違えていた(落ち着こう!!!)

ヒモを通そうとしたら目が1つ足りずに発覚しました…最後の最後に7段分、ほどいて編み直しΣ(゚д゚lll)ガーン

・ヒモの長さが指定と合わない&2本のヒモの長さが合わない(1回目の課題地獄トラウマを思い出す…)

※1回目のトラウマはこちらのnote記事へw

↑記事でサークルのご案内をしていますが、現在はコミュニティに変わりました!

ヒモで苦戦した様子がコチラ↓(´;ω;`)

画像4

いやぁ、2本を合わせるだけならまだしも、

「指定の長さにする」というのは結構、難しいものですね…。


Instagramでは、ちょこちょこ近況を発信しています♪

Instagramはコチラから!

フォロー・いいね、いただけたら嬉しいです(*'▽'*)


課題が添削されて戻ってきたら、(再提出がなければ)入門科の最終回に入ります。

がんばります(∩´∀`)∩∀`)∩


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スキ・フォローいただけたら励みになりますm(__)m

では、またいつか…!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?