見出し画像

正解を探すのではなく、選んだ道を正解にすればいい。

正解の道をどう選ぶかではなく選んだ道を正解にする

これは私が大好きな言葉です。

何かを決断する前はどうしても怖くてなるべく失敗したくありません。だからなるべく成功確率が高い道を一生懸命探します。でも結局どんなに事前に調べたって、たくさんの人からアドバイスをもらったってその情報をもとに決めた道が一番の正解かなんて誰にも分かりません。

だってその道を選んだ時点で他の道を歩くことは出来ないから。やり直すことはできてもそれは時間軸も変わってしまい厳密には同じ選択ではありません。

そんなことはみな分かっているけど、どうしても自分が選んだ道は正しかったのか考えてしまう。

あっちの選択の方が実は良かったんじゃないか。。。
選んだ選択で本当に良かったのか。。。


私も何かを選択しては、それに自信がもてずに不安になることがよくありました。でもちょっとした工夫でこの不安を軽くすることができることに気が付きました。

今日は自分がこの道で良かったのかと選んだ後に不安になった時に私が良くやる儀式をみなさまに共有します。この儀式は自分が決断するあらゆることに応用ができます。ぜひ最後まで読んで頂ければです。


威勢よく決断してみたものの。。。


私ごとですがこの前デジカメを買いました。今まで写真はiPhoneで撮っていたのですがTVのコーナーで、最近はデジカメがまた流行りだした!っという特集を見て、ちょっとAmazonを覗いてみたら 性能が良いカメラがiPhoneでは出来ない何十倍もの光学ズームが出来るのを知って無性に欲しくなりました。もっと調べたところ良さそうなかめらが中古で安くなっていたのを発見し衝動買いしました。



でも購入ボタンを押してから急に不安に襲われました。

この商品で本当に良かったのかな。。
いまさらカメラなんて買ってほんと使うの。。
iPhoneで十分じゃない。。

そんな心の声が急に聞こえ始めました。その声に呼応して買う前までのワクワクはしぼみ、ほんとに良かったのかという不安がどんどん大きくなってきました。


今までもこういうことがありました。せっかく買ったのに届くまでに買ってしまってよかったか、不安の方が大きくなり商品が到着する頃には買うことを後悔してしまっていたり。何か新しいサービスに申し込んでから急に不安になり自信を持ってサービスを受けられなかったり。

そんな不安症の自分が最近は100%ではないですが、ある儀式を行うことで不安を少なくすることが出来るようになりました。




偏った情報を取りまくる


それは
自分がした決断を肯定してくれる情報をひたすらインプットしまくる
です


これを心理学の言葉で確証バイアスと言います。

自分の決断が正しかったと思いたい為に、自分に都合のいい情報ばかり集めるバイアス

これが確証バイアスです。ネガティブな意味で使われたりもしますが、これを積極的に行います。


今回私が実際に行ったことは、まず商品レビューの★4★5の記事だけを読みまくりました。★4か★5のレビューは、この商品がどれだけ素晴らしいか、どんなにこの商品が良いか が丁寧に説得力をもって書かれています。これを読んでやっぱりこのカメラは良いん、買ってよかったと再認識しました。注意点は★3以下のコメントはネガティブなコメントも含まれているので絶対に読まないことです。

次にこのカメラで撮られた素敵な写真を見まくりました。このカメラを使えばこんなすごい写真が撮れるのか!ということを実感して希望を膨らませました。

そしてこのカメラを特集したブログをくまなく読みました。ブログにはこのカメラにはこんな素敵な機能がついててそれを使うとこんな素晴らしいことが出来るということがたくさん書いてありました。これを読んで買ったカメラの良さを再確認しました。ちなみにちょっとでもネガティブなことが書いてある部分は読み飛ばしました(残念な点は。。。のような記述)

この一連の儀式を行う際のポイントは上でも書いていますが、ネガティブなことが書いてある部分は意識的に避けることです。

”そんな都合良い情報ばかり吸収したら正確に判断できないでしょ”そんな声も聞こえてくると思います。その通りです。それが狙いなんです。


思い込みの力を最大限利用する


今回のカメラはもう買ってしまったので後戻りはできません。(正当な理由なき返品不可の規約付き)


今まで自分は 情報はまんべんなく吸収したほうがいい、という先入観で、ポジティブな情報もネガティブな情報も平等に吸収をしていました。その結果、同じように情報を吸収してるのに、どうしてもネガティブな情報に気持ちが引っ張られてしまい、結果後悔をすることが多かったです。

今回のカメラの場合、カメラに対してのネガティブな情報も必ずあります。性能は良いけどシャッターボタンがやや重い!とか。このカメラは光学20倍ズームだけど、他メーカーは30倍までズームができるのが残念!とか。

でもそれを知ってどうなるのか。返品も出来ない中もうこのカメラと生きていくしかないのに(おおげさ)

それであればこのカメラのいいところだけを見てワクワクしながらそれを使う、そのカメラの機能を使い倒して写真撮影を楽しむ、こっちの方がよっぽど幸せで健康的です。


物だけでなくこれは一度決断をした行動でも同じです。一度やると決めたらポジティブな情報だけに触れて、ネガティブなものには意識的に触れないようにすることはとても大切なことです。


強く決意して始めたことなのにネガティブな情報を取得してしまったばっかりに気持ちが萎えて諦めてしまったことが自分は何回もあります。

ポジティブな情報とネガティブな情報を同時に取るのはいわばアクセルとブレーキを同時に全力で踏んでる状態です。これじゃ燃費も悪いし成果も出ません。どうせ進むしかないんだったらガソリンだけ注入してアクセルを思い切り踏んだほうが生産的です。



そして取得する情報で最も影響力の大きいものは人からの言葉です。それがSNSだとしても直接の語りかけでも本人に向けられた言葉は効果絶大な情報です。それは自分にとって毒にもガソリンにもなります。

私たちコーチはガソリンスタンドです。コーチはクライアントが決めたことを心の底から信じて応援します。前に進むためのガソリンを言葉として投入し続けます。クライアントはそのガソリンを活用することで初めての道でも勇気をもって前に進むことが出来るんです。



もしも今新しいことを始めた、何かを決断をした、という人もいると思います。

どうか騙されたと思ってネガティブ情報を遮断してポジティブ情報のみを取得するようにしてください。きっと前に進む力が格段に上がると思います。


私はあなたがどんな決断をしたとしてもその勇気ある決断をしたあなたを、その決断を心から応援します。そんなあなたが走り続けられる為の燃料を絶やさず注入することをお約束します。一人で走ることに不安な方はぜひ頼ってください。

ガソリンをたくさん注入して前に進もうとするあなたを心から応援します。



【Twitter】
https://twitter.com/takano_coach



メルマガも更新していきます!ぜひ登録よろしくお願いします!
【メルマガ】
https://takano-life.medy.jp/



ご連絡はお気軽にLINEからしていただけたら嬉しいです!
【LINE】
https://line.me/R/ti/p/@165thdas


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?