見出し画像

新年数日で目標が達成できないと確定してしまった。

あけましておめでとうございます。

新年が明けたということで、私も今年の目標を立てました。
ひとつ、早寝早起きの健康的な生活を送る。
ひとつ、年に4冊Kindle出版する。
ひとつ、平日は毎日noteをアップする。
の3つです。

さあ!どれが守れなかったか、既にお気づきの方もいらっしゃるでしょう!

もちろん3つ目の「平日は毎日noteをアップする」ですね。
他のはまだフワッとしている分どうにかなる!

せっかくなので、他の目標を立てた経緯からお話しさせてください。

なぜこの3つの目標を立てたか

ひとつめ、早寝早起きの健康的な生活を送る。

これは、パートを辞めてから夜更かしが増えたなーと思ったからです。
少なくとも私にとって夜更かしって良いことはないんです。

  • 夜更かししている時点でだるい、自己肯定感が下がる。

  • 翌朝だるくて起きられずにやっぱり自己肯定感が下がる。

  • 寝不足で体が重くて家事をサボって自己肯定感が下がる。

  • 誰も悪くないのに機嫌が悪くなる。

自分が嫌いになるループに入るしかない!
娘が毎日7時前後に起きるので朝寝坊はできませんし、夫は仕事をしているのに自分だけ昼寝をするのも罪悪感があります。
休日の娘のお昼寝タイムはなんだか遊んでしまいますし、そもそも大人はきちんと寝れていればお昼寝は必要ないようですし。

ということで、私は早寝早起きを目標にしました。
具体的にいうと、娘と一緒に夜は7時半から8時の間にお布団に入ります。
5時に起床できたら万々歳、6時は許容範囲といった感じです。

娘とお布団に入るために、夕食後の片付けは翌日に回します。
朝は前日の食器やお鍋の片付けから始まり、リビングに散らかる娘のおもちゃの片付け、洗濯物などをします。
娘と夫が起きるまでの余った時間は自由に使ってOK!

今のところ、時間が余らなくておかしいなと首を傾げています。
パパッと家事をして、朝から文章を書いてみたいものです。

ふたつめ、年に4冊Kindle出版する。

私は現在専業主婦なので仕事をしていません。
何か仕事っぽいことをしたほうがいいかなと思って決めました。

目安は3ヶ月に1冊ですね。
1ヶ月で企画して、1ヶ月で書いて、1ヶ月で整えて出版です。

これはどうなるかな?
今のところひとつ企画が余っているので、それで3月に出版できればと思っていますが。

みっつめ、平日は毎日noteをアップする。

こちらは、書くことを習慣にしたくて決めました。
1週間に3記事とかでもよかったのですが、こういうのって自分を甘やかしそうだなと思ったので毎日にしました。

これが仇になるんですけどね。

初日から文章を書かなかった

夫の仕事始めの日は、1月9日でした。
つまり私にとっての「平日」1日目。この日から書きませんでした!

なにをしたかというと、昨年12月の家計簿を締めていました。
あと、家事ね。

まだ電気代とスマホ代の金額が確定していなかったので、完全には締められませんでしたが、まあまあ12月は頑張って無駄遣いしていませんでした。

と喜んでいたら、家計簿で力尽きてしまいました。

文章はどちらかというと趣味なので、家計簿が優先されると思ったのです。
あと、起床が7時過ぎになって出だしから気分が下がっていました。

前日に張り切って4時に起きたのがいけませんでした。

早起きできずに家事に時間を取られ、溜まったレシートを処分すべく家計簿を開きました。

去年は大きな買い物もしていたのですが、どうにか収入内に収まっていました。
今年は貯金額を増やしたいものです。

あ、これも目標にしておこう。
よっつめは、家計管理をしっかりして資産を増やす、です。
ノートに書き足しておかねば。

まあ、そんなこんなで、もう「毎日noteをアップする」は破ってしまったわけです。
でもへこたれず、娘が保育園に行けた平日は文章を書くようにするぞ!


新年早々目標が破れてしまった私ですが、今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって、良い年になりますように!

最後までご覧いただきありがとうございます✨ サポートも嬉しいですが、スキやコメントもいただけると飛んで喜びます。 お時間があれば、ぜひお願いします🎶