見出し画像

俺のギターが火を吹くぜ

ギターソロのツイートが若干バズって改めて気付かされたけど、俺がギターが好きだってことは一部にしか知られてないみたいだ
(今回一人称「俺」で)。

シンプルに、ギターソロが気に入ってる曲を貼ってみる(順不同)。アドリブは今でもあまり得意じゃないので、ソロも構築して流れの中で少し遊ぶのが好み。

---------------------------------------------------

*sans ampにマーシャル・ガバナーぶち込んで。ギターはP-Projectのストラト。普通の3シングル。1992年。まだエレキライン録りは珍しかった時代。完全にユニゾンで同じソロを2本重ねてる。


*この2曲はトッド・ラングレンのスタジオにあったADAの真空管プリを通してちっちゃいマーシャル鳴らして録ったような記憶があるが、なにせ31年前のことなのであやふや。この頃はフェンダージャパンのクラプトンモデル使ってた。ちなみに「人形峠....」はベースも自分で。トッドのヘイマーJBタイプを借りて、ピックでゴンゴン弾いた。アコギはトッドのオベーション12弦を借りて。


*2018年、Kemperのファズとかハーモナイザーとかワウとか。ギター何使ったっけな?


*2008年、この頃一瞬使ってた小さいアンプ(メーカー失念)+ムスタング(1978)だったような気がする


*2018年。佐橋佳幸さん、Kyonさん、GOTAさん、高桑くんと一発録りスタジオライブ。リードギターと二人目のギターソロが俺。1964ストラト+Kemperのみ。


※ VOXのワウ+当時使ってたampegの3チャンネルコンボアンプ(現代的な奴)で録った記憶。


*2016.これもKemperかな。


*2021年。BOSS GT-1000 core+ストラト1964年。最近出番多し。


*客演その1、ギターじゃなくてエレキシタール。90年代は特にいろんなレコーディングで呼ばれて弾いた。


*客演その2,この曲のギター、特に間奏は中村くん自身が弾いたデモのメロディを忠実に再現した。難しかった(笑)




それでは!


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 高野寛のnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 沢山のサポート、いつもありがとうございます。