見出し画像

なりすまされて

昨年末から、高野寛インスタアカウントのなりすましが続発しています。
10月から4月までの間に、既に6件。
ミュージシャンの友達のアカウントも、結構やられているみたいです。

ちなみにこれが本物。

フォロワー1.3万まで増えました 多謝×13000


*なりすましの特徴

・「takano_hiroshi」のアカウント名に余分な何かがついている

一番下の「タカン オヒロシ」はちょっと受けた

・アイコンが公式のイラストと違う
 →ヘッダ画像のように、本物のイラストのアイコンをコピーされた案件も

自分の写真ではあるけど


・フォロワー数や投稿数が少ない・非公開
(本物は1.3万人 あざます 1万フォロワー超えて標的になったのかも)

このアカウントは結構フォロワー多めで、アイコンもそのままコピーされてて悪質だった



・英語以外の外国語や、絵文字を使ったストーリーズハイライトがある

ブラジル人の友達がたくさんいるので、南米方面から仕掛けられているのかもしれない



・プロフィールがなんか変

ネットで翻訳したんでしょうね


*なりすましへの対策


・フォローしないでください(すぐDMが送られてくるらしいです)
・フォローされたら、即ブロック
・可能なら、通報してください(インスタ運営では、公式から通報するだけでは対応してくれないみたいです。複数の通報があると、アカウントが削除されるようですが....)


*なりすます目的は?(推測)


・(フォローされたらDMを送れるので)リンクからセールスしたり、フィッシングサイトに誘導する
・なんらかの個人情報を抜き取る?
・詐欺にひっかかりやすいアカウントの情報を収集している?

というわけで皆様、騙されないように気をつけてください。

最後に、「なりすまされて」っていうタイトルがキリンジっぽくてちょっと気に入ってます。ちなみに堀込泰行くんも度々「なりすまされて」いるみたいです.....



余談ですが.... AIが写真とまったく見分けがつかない画像を生成できる時代になってしまいました。超リアルな動画をAIが簡単に生成したり、2023年春現在、既存の動画をAIが改変したりすることもほぼ実用段階に入っています。本物とフェイクの見極めが難しい時代になっちまいました。今後、ネット上に転がってるものは一旦疑ってかかるくらいの慎重さで接したほうが身のためかもしれません。僕は去年危うくフィッシングサイトにひっかかりそうになり、すぐ気づいて登録情報を書き換えて間一髪逃れて以来、かなり注意深くなりました。まったくなあ....

とここまで書いたところで、noteに「AIアシスタント」機能が実装されていたので、このページの要約を依頼してみました。なかなか使えるな。

高野寛のインスタアカウントがなりすまされる問題が続発していることが報じられた。なりすましの特徴として、アカウント名に余分なものがついている・アイコンが公式と異なる・フォロワー数が少ない・投稿が少ない・英語以外の外国語のストーリーがある・絵文字を多用するなどが挙げられている。対策としては、フォローしないこと・フォローされた場合はブロックすることが呼びかけられている。なりすます目的については、DMから何らかの販売やフィッシングサイトに誘導することや、個人情報を抜き取ることなどが予測されている。AIが写真や動画のフェイクを生成する時代に入り、本物と区別がつきにくくなっているため、インターネット上に転がっている情報には疑いを持つ必要がある。


この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 高野寛のnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 沢山のサポート、いつもありがとうございます。