見出し画像

20200525 日々事務所クリエイト

私はWebデザイナーなので、建築とか内装とかインテリアの事はまったくの素人である。専門的な目線とかは無いのだが、普通に趣味で色々な内装を見るのが好きであった。眺めて、そこでどのような生活をしようかと妄想するのが頗る楽しいのだ。

我々は今年2月に事務所を持ったのだが、そんな私であったので事務所の内装を実際に考えるというのは、とてもテンションの上がるお仕事であった。
とはいえ、富豪ではないので時間やお金や広さに制約がある。思いつく限りの最高のものを全盛りするわけにはいかない。むしろ最低限の用意で理想の雰囲気に近づく事を考えなければならなかった。なので、がっつりした感じにならなくても、ちょっとええ感じになったらいいなくらいの気持ちであった。

我々の事業はWeb制作と占いとその他デザイン業務といった感じであるが、まぁ占い屋らしさは一旦置いといて、どちらかといえばデザイン事務所のニュアンスが強い感じにしたいと想いをはせていた。
実際に事務所を持とうと決心する前から、もし事務所を持つのであればどんな内装にしようかと勝手に妄想していたので、だいたいの路線は決まっており、後は物件に合わせて考えるといった作業をするだけであった。なので、内装屋さんにイメージを出してくださいと言われた時はここぞとばかりに今までピックアップしていた画像を提出したのであった。

内装屋さんへのオーダーとしては、提出したイメージに近しい感じにしたいので……と以下の事をばっくり依頼した。

・グレーで質感のある床
・白い壁
・黒いペンダントライトを使いたい。
・家具は濃い木目。
・決めた物件が元ギャラリーという事もあり絵が外側に見えるように飾れるパネルがあったので、そこに看板としてロゴをどーんと飾りたい(あわよくば家具と合わせて木目)

金額感の事もあるので、細かい事はプロにお任せの気持ちで好きな事を言ってみた。

すると、本当に画像どおりのライトを選んでくれていたり、このライト使いたいって言ったけどここで使ってくれてるのか!みたいな事もあり

画像2

看板も木材は難しかったがええ感じに作っていただき感動の嵐であった。

画像1

これでベースが仕上がったのである。

後は自分たちで家具を選び、いただいた観葉植物を設置し、育て、元ギャラリーという事を活かして、写真を飾ったり、スポットライトつけたりと楽しんでいる。日々楽しい。

画像4

近頃もデスク周りを使いやすくするべく、モニターアームを設置したり配線を綺麗にしてみたりと励んでいる。

画像3

足元には青竹。

画像5

そして、これからも更なる使い勝手の良さを目指して、机周りでいえば机の下にティシュ箱をぶら下げられるようにしたいとか、スマホとタブレットのスタンドが欲しいなとか小さい話から大きい話まで諸々と欲望がある。
あと、使い勝手は関係ないが観葉植物のポトスをもっと張り巡らそうだとか、流木たてようぜとか好きな事を言い合っている。
そんな感じで、2人で気ままに考えながら基地づくりのように事務所を作っていくのが最高に有意義な時間となっている今日この頃である。

きっとこれから家に帰ったらどうぶつの森をやり、そこで木を切ってDIYしまくるのであろう。いつの世も、生活を便利に豊かにしていこうとするのは人間の根源であるなぁと思ったりするのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?