見出し画像

けんこうの森ストーリー 第6話

バード先生の厳しい一言

ブルービーとバード先生は、羽を広げて森に向かい飛んでいます。

ブルービーは、またバード先生の、美しい姿に感動しています。

なぜなら、羽を広げてまっすぐ飛んでいる姿がすごくかっこいいからです!

しばらく飛び続けていると、ようやく、ブルービーの住む森に到着しました。

温泉でぬくぬくしている、仲間たちのもとに行き、ブルービーが声を掛けます。
「ねぇみんな、症状を改善してくれる、名医のハッピー・バード先生を連れてきたよ。」

温泉で療養していた仲間がブルービーの方を向きます。

全員が一斉に声をそろえて言います。

「名医のハッピー・バード先生だって?」

「そうだよ、これで皆のつらい場所が良くなっていくんだよ。」

「何を言っているんだ!この温泉につかっているから治療なんてしなくても大丈夫だ!」
ランオウが反論します。

「そうそう、おいらも同じ意見だよ。」
リスのリッキーも言いました。

ブルービーも負けていません。

「でも、みんないつまでも温泉で療養しているじゃないか?」

「うるさい、黙れ。俺たちはここで症状が良くなっているんだ。」
ランオウがすごみました。

ブルービー は
「でも…」と、落ち込みそうになります。

その様子を見ていたバード先生が言いました。

「大丈夫ですよ。ブルービー君。私に任せてください。」

バード先生は、ブルービーの肩をポンとたたき、温泉にある、
一番高い岩まで、ゆっくりと飛んでいきます。

軽く挨拶をして、力強い口調で、動物たちに話しかけます。

「皆さん、私はハッピータウンから、ブルービー君に相談されてここまで来ました。ブルービー君は、みなさんが長い間温泉につかり続けているので、とても心配しています。なぜだと思いますか?」

と、森全体に響き渡るような言葉を放ちます。

「よくわからんな」とポンタ。

「うむ、何をそんなに心配しておるんじゃ?」と熊太郎。

バード先生 はみんなを見回して重々しく口を開きました。

「それは、まったく症状が良くなっていないからです。」

「あなたたちは、毎日この温泉に来て、何か変わっていきましたか?

もしかして、以前より痛みがひどくなっていませんか?」

バード先生は、自信に満ち溢れた声を出しています。

「う、確かに、この温泉に6か月も前から来てはいるが…
最近は前より腰が痛い感じがする。」と熊太郎。

「おいらは、もう一年以上たつな。」リッキーも首を傾げました。

「そうですか。これはもしかしたら、大変なことが起こっているかもしれませんよ。」
とバード先生はまたみんなを見回しました。

「え!大変なことだって?」

驚きのあまり、熊太郎が急に立ち上がります。

「誰か、私に体を触らせていただけませんか?」

バード先生の提案に、
森の仲間たちは、う〜んと悩み、
どうしよう?という雰囲気になっています。

周囲で沈みかえっていると、どこからともなく声が聞こえてきます。

「あんた、ここにいるのかい?」
熊太郎の奥さんの熊子さんです。

「熊子か?ここにいるがどうしたんじゃ?」

「村がとんでもないことになっているんだよ。」

「なんだって!」

森のみんなは、熊子から事情を聴くことになります。


次回に続く…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?