見出し画像

ストレスをマネジメントする難しさ

 超ストレス社会とも、行動情報社会でも言われています。そこで発生してくるのが「尋常じゃないストレス」です。大体ひとは観るもの、聴くもの、触れるもの(人物含め)によって少なからず影響を受けます。

 そこでストレスマネジメント(ストレス管理)が重要になってきます。よくトップアスリートが受ける極度の緊張感のなかルーティンを行うことによりパフォーマンスを最大限まで引き出すために行われています。

 集中力を向上させるすべく、Google社やトップクラスの企業では瞑想をするようです、15分近く。

 これは僕も取り入れてみようかと思っています。毎朝のルーティンに瞑想を入れてるみとか、朝シャンをするとか、ストレスマネジメントを徹底して行きたいと思います。

 ただ、注意して欲しいのは、本当にその仕事が自分に合っているか、もしくは何度も空振りすることでストレスが発生しているのであれば、転職を考えるべきかもしれません。

 実際、TwitterなどのSNSでも現状の惨事を嘆いてメンタルを壊されている人々を見かけます。

 仕事に関して働きすぎない、もしくは上司と相談する(できれば苦労しませんよね...)

 新学期、新社会人、新入社員などはこのショックが収束してから本格的な社会人人生を歩んで行くと思います。そこで”就職先”を必ず厳に選択していただきたいと思います。

 就労する前に、ストレスマネジメントのHow Toは今のうち入手した方が良いでしょう。

 長文お読みいただき感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?