見出し画像

ゲーム依存症とネット依存

 某県が推し進めようとしている「依存症対策」。はたして、ゲーム依存というのはどのようなものなのか、ネット依存と並行して考察して行きたいと思います。

 ゲーミングハウスオーナーとしてこの問題は看過できません、無論メンバーには疲れたら休むように促してますし、よほどのことが無い限りオール(24時間プレイ)などは禁忌としています。

 さまざまな文献・動画・記事を読んできた所見を言うならば「自己管理ができるかどうか」が決めてになっているようです。若年層のゲーム長時間プレイを良しとしない某医師のご意見ももっとも。ただ、ひとつ振り返ってほしい。

 2024年オリンピックにはe-Sportsが正式科目としてとりあげられる可能性も出てきています。それに水をさす行為はいかがなものか。

 そもそも家庭内で決めるべきゲームならずとも、スマホ利用時間制限を県レベルで条例として出すのはいささか滑稽としか言いようがない。

 最後に、ゲームが大好きな読者の皆様へ。基本的なマナーと常識の範囲内でプレイしてください。そうでないとより一層風当たりは強くなります。かく言う筆者もオールでプレイすることなんざザラなので人のことは言えませんがwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?