見出し画像

15色の才能を伸ばすお手伝い 〜その4:黄緑色のお手伝い〜


アイ アプリシエイト!

お宝才能発掘アドバイザーの小鳥遊樹です。

今日はzoomの授業で
親子さん達に話した内容を記事にさせて頂きます。


画像1

15色の才能を伸ばすお手伝い

早いところではもう新学期が始まりましたね。

夏休み中お家では何をして過ごしていましたか?
今日は家で様々な感情が湧いた時にやる
才能を伸ばせるお手伝いの方法を説明します。

お家で暇になると
ついつい嫌なことを考えてしまう人はいませんか?
そんな時はお家のお手伝いをしましょう。

お手伝いはみなさんの人生の成功に通じます。
なぜならばお手伝いができると

*自分のできることが増えるのです。
*家族や身近な人から喜ばれるのです。
*人から頼られる人間になれるのです。
*自分と他人を幸せにできるのです。
*一人でも生きていかれる自信になるのです。
*お金が稼げる人になるのです。

才能を伸ばすのにはポイントがあります。

*イヤイヤやるお手伝いではダメなのです。
*楽しくてワクワクするお手伝いをするのです。
*15色100項目、全部で1500枚のお手伝いカードを作りましょう。
*その時の気分にあった色のお手伝いカードを何枚か選びます。
*そのうちの一枚をお家の人に選んでもらいお手伝いしましょう。

子どもは何度も挑戦して何度も失敗して
一つひとつできるようになるのがお仕事です。
大人は子どもが何度失敗しても
できるようなるまで優しく笑顔で穏やかに教えるのがお仕事です。

それを前提に、
出来るだけたくさんお手伝いをした方がいいのです。
コロナで外出自粛が促され、
家にいる時間が増えました。

たくさんのお手伝いを
お家の方と相談して
やる機会を作ってみましょう。

黄緑色の才能を育てる

ついつい嘘をついたり
ズルくなったりマシンガントークをしたり、
いい加減になっちゃう時にするといいお手伝いはな〜んだ?
みんなを困らせるのに使っちゃう才能は何色だっけ?そうだね黄緑色の才能です。
黄緑はお笑いやジョーク、ダジャレ、言葉遊び、頭の回転の速さ、
機転や交渉、サプライズやイリュージョン、手品やゲームの才能でした。

黄緑色の才能でできるお手伝いって何だろう
お母さんと考えてみてください。
何か思いついた人はいますか?^^

お子さん「手作りのお誕生日プレゼント」

素晴らしい!繰り返しやってみると
人を喜ばせることができる素晴らしい才能になるね

人がびっくりすることって
嫌な気持ちになることと
幸せな気持ちになったり大笑いして和んだり
その境目ってとても難しいですよね。

同じサプライズでも
人によって反応が違います。
いろんな性格の人を笑わせるポイントがわかるようになるって
とても素晴らしいこと。
積極的に黄緑色の才能を育てるお手伝いをしてみましょう。

それでは驚かせる、お笑い、意外性、交渉ごと、機転、
マジック、イリュージョン、トリック、情報を操るなどで
できるお手伝いを100個ノートに書き出してみましょう。

そんな授業をしました。
ヒントに50あげておくので、
後の50はみなさんとお家の人で考えてみてね。
全部書かないのは、そのお家オリジナルのお手伝いを
ご家族で考えて欲しいからですよ^^

黄緑色の才能を伸ばすお手伝いの例

1.手作りのお誕生日プレゼントでサプライズ

2.パーティーのくす玉作り

3.音楽のプレイリストを作ってもらう

4.動画のプレイリストを作ってもらう

5.親族の集まりで芸人としてお笑いを披露してもらう

6.ホームパーティで手品を披露してもらう

7.小さな子どもたちにゲームを教える

8.動画編集の仕方を覚えて教えてもらう

9.様々なアカウントを作ってもらう

10.家族の動画チャンネルを作ってもらう

11.予約や買いたい物のメールの交渉をお願いする

12.ゲームの攻略の仕方を教えてもらう

13.家族旅行の動画編集をお願いする

14.新しいアプリの使い方を覚えて教えてもらう

15.新しいデバイスの使用方法を覚えて教えてもらう

16.電気製品の取説を読んで使い方を理解して教えてもらう

17.家の商売の説明役をしてもらう

18.フリマに参加して売り子さんをする

19.ネットショップで商品の売り文句を考えてもらう

20.ネットショップの商品を管理してもらう

21.スタンプラリーに参加する時にリーダー役をお願いする

22.デジ絵の描き方を覚えてもらい教えてもらう

23.写真ソフトの扱い方を覚えてもらい編集をお願いする

24.テーマパークに行く時の攻略法を考えてもらう

25.しつこい営業の訪問や電話に出てもらう

26.イベントをする時の広告やチラシを配ってもらう

27.最新のトレンドをいつもチェックして教えてもらう

28.ホームパーティーの司会進行

29.カラオケの盛り上げ役

30.アプリのアップデートの管理

31.家族のSNSのアカウント管理

32.流行っているゲームやアプリの魅力を解説してもらう

33.小さい子たちのお守り役で言葉遊びを教えてもらう

34.小さい子にテーブルゲームのルールを伝えてもらう

35.地域のイベントで迷路を作ってもらう

36.ハーブの管理

37.観葉植物の管理

38.動画チャンネルで地域の魅力を紹介

39.家のライティングの管理

40.パソコンの掃除

41.IT関連の機器を管理

42.パソコンのデータの整理

43.テレビやビデオの管理と掃除

44.オーディオの管理と掃除

45.家族のセルフブランディングのお手伝い

46.家の中でレクリエーションの計画(迷路や探し物ゲーム)

47.動画やカメラで記録して発信する係

48.家族の幸せを作る情報を集めてもらう

49.家族新聞担当

50.落ち込んだりイライラしている家族を笑わせる芸の担当

伸ばせる才能

・お笑い芸人
・ユーチューバー
・手品師
・イリュージョニスト
・営業、交渉
・推理小説作家、ゲームクリエーター

注意点

お手伝いによっては別の色の才能を伸ばす時に
同じお仕事が出てくることもあります。
いろいろな才能を同時に伸ばすことも考えましょう。

お手伝いはできるだけ作業を細分化してください。
失敗は見て見ないフリか
教え方がいけなかったねごめんね!とフォローするか、
ユーモアで笑わせてあげるかして、
辛抱強く穏やかに噛み砕いて説明してください。
できるようになることが楽しく思えるようにもっていけるかが、
親の成長を試されている場面だと思って工夫してみてください^^

特に黄緑色の才能は頭の回転が速いので
倍速3倍速で思考が先に進むために
会話が成立しにくいのです。

周囲が制御できない
高速回転の脳を叱って押さえ込むのではなく
より活性化させて自分の幸せのために使い
家族や周囲の幸せになるスキルをたくさん身につける
お手伝いになるように促して欲しいですね。

お手伝いの報酬について

お手伝いは家の一員として当たり前にやる。
だから無償という考え方もありですし、

カードごとに手伝うとできる未来貯金の金額を書いてあげるのもOKです。
学費は親御さんが用意するとして、
未来貯金は18歳で巣立つ時に完全に自由に使える資金です。

カードによってはお金はもらえないけど
徳が積めるというカードがあっても良いと思います。
それは宇宙貯金と呼ばれているもので
後になって必要な時に奇跡になって返ってきますから。
地域のゴミ拾いとか草取りとか
一日一善のようなお手伝いです。

お手伝いカードの裏側に

いつこのお手伝いに挑戦したかの日付とか
何回このお手伝いをしているかなど
昔の図書貸出カードのように記録しておくと、
本人が伸ばしたい才能の特徴が見えてきますよ^^
お手伝いが終わったらハンコを押したりサインしてあげるのも良いですね。

ではあと50個、
どんなお手伝いがあるか家族で考えてみましょうね^^
次回は緑色のお手伝いを書かせて頂きます。

愛アプリシエイト!

小鳥遊樹でした。


スクリーンショット 2020-02-27 13.20.54


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?