見出し画像

東京国際フォーラム

都内で一番好きな場所は?と聞かれて答えるのが、東京国際フォーラムです。

東京国際フォーラムのガラス棟がとても好きなのです。

私には三つ子の子どもがいるのですが、子育てが大変な時に、仕事で銀座で働いていました。
育児と仕事で毎日ヘトヘトになっていて、仕事帰りに何気なく東京駅まで歩いて、辿り着いた所が東京国際フォーラムだったのです。

クジラの体内にいるようなガラス棟の椅子に座り、天井を見上げているだけで、あぁ、なんて心地よいのだろうと思いました。
何かに包まれているような守られているような、ここに入って休む事を許されたような、そんな気持ちになりました。今日も頑張ったねと言ってもらえているように。


それからも仕事が少し早く終わった時は東京国際フォーラムに寄って、椅子に座りイヤホンで音楽を聴きながら、しばらく時を過ごしました。

私の癒やしのオアシスのような存在になりました。


仕事を辞めてからも、私は何かと東京駅に行くと東京国際フォーラムに必ず寄る事にしています。
そしてあの時と同じように椅子に座り天井を眺めます。
久しぶりに来たねという声が聞こえるようなきがします。


そして、私は東京国際フォーラムには好きな人としか行かないように決めています。
自分の大切な、好きな人を必ず東京国際フォーラムに連れて行っているという言い方が正しいのかもしれません。
そうしてまた東京国際フォーラムが自分の中で思い出深い大切な場所になっていくのです。


東京国際フォーラムに行かれるのでしたら、エレベーターで7階まで上がる事をおすすめします。
7階からの景色はとてもきれいですよ。
そして、ぜひエレベーター降りて右奥にあるスロープから1階まで降りて欲しいです。高所恐怖症の方には辛いかもしれませんが、ガラス張りの景色を見ながらスロープを下るのが私はとても気に入っています。

昼間に行くと、真ん中の広場ではキッチンカーが出て、色々な料理を楽しめます。
その料理がどれもとても美味しくて、何を食べるか悩む事も。
国際フォーラム内にもカフェやレストランもたくさんあります。


東京国際フォーラムは昼間と夜とでは表情が一転するのです。
夜の東京国際フォーラムもライトアップされて、とても素敵なのです。

私の心の中の大切な場所、それが東京国際フォーラムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?