異性の友情は成り立つのか

はじめまして、タカナシと申します。

今までnoteは読む専門だったのですが、最近書きたい欲が強くなったので書きます。

ずばり、異性の友情は成り立つのか問題!

これ、結構多くの人がぶつかる難問だと思うんですが、いかがですか?私は3日3晩悩まされました。嘘です。でも、心がざわざわしました。なんだろう!

そう、これについて書きたくなった。意見を書きますね。

今のところ、これは「成り立つ!」、「成り立たない!」という断定の意見は持ってません。だから、徒然なるままに、って感じで、思ったことを書くだけ!これって、小論文?とかのやつだと駄目なパターンだよね。イエスかノーかははっきりさせる!っていうのやったわ。英作文とかもこれで書くといいっていうよね。何なんだろこれ。

はーい、めちゃくちゃ脱線してますね!

自己紹介(恋愛メイン)

軽く自己紹介しておきます。ネットの世界って身バレしそうで怖いのですが、書いちゃおう。いや、書くのかい!最近友達が世界は狭いよって言ってたのがフラグにならないことを祈ります。

新社会人の22歳、大学4年の終わりに付き合い始めた恋人がいます。恋人は大学院生で、来年から社会人です。

中学は目立たないようにひっそり、静かな男子と喋るのが楽しかった。

高校は女子校、恋愛よりも部活と早弁、今日の日付が出席番号に関係しそうなら休み時間に必死に予習する!図書館の新刊が楽しみ!な、いい意味で自分のことだけでいっぱいいっぱいな生活を送っておりました。

大学3年で他大の男子と初めて付き合う。県が離れていたので、1か月に1回会えたらいいな、くらいの遠距離恋愛で1年たたずに破局。その後は一まわりくらい年上の方といい感じになったけど付き合うまでには至らず、ふわふわとバイトにいそしみ、大学生活残り少なくなったくらいから、私も恋愛したい!と思ってアプリに登録。そこでたまたま同じ大学の彼と知り合って、付き合い始めました。

はい!簡単な恋愛系自己紹介は異常!違う、以上!なんで「異常」が「以上」より予測変換の一番上に来るんだろう?そんな生活してたっけ私?

義也っと本題に入るぞ。はいまた誤変換!何この子!Microsoft!がんばれ!私の相棒になるにはもう少しコミュニケーションが必要みたいだね。よしやって誰?!よし、やっと、本題に入るぞ!です。

考えたきっかけ

なんでこんなことを考えるようになったかというと、上司から参加してきてね、と言われて参加した外部研修がきっかけです。そこで、たまたま後ろの席に座っていた男性と一緒に昼ご飯に行ったんですね。

え!!詳しく書きますから、ちょっと待ってください。

昼休みに参加者がお昼を調達するため、需要と供給の関係でエレベーターがすごく混んでいたんですよ。もう少し空いたらでいいや、と思った私は席でスマホをいじってました。

そうしたら「一人ですか?」という声。

まあ私じゃないだろと思って気にせずスマホをいじる。

少し経ったらまた聞こえた「一人ですか?」という声。

思わず、「私ですか?」と振り返りました。

いや、まあ一人ですけど。一人だったら何ですか?!

「一緒に飯行きませんか?」

え、「あ、そうですか。いいですね。」

初対面なのにめちゃくちゃ積極的な人!なんか飲まれちゃった。しかも一回スルーされたのに!でもまあ一人だし誰かと喋れるのはうれしいな!

特に断る理由もなかったので、一緒にご飯食べるだけだし、と思った私はダメなんですかね!!まあ、ひとまず一緒に行って、適当にお店に入って、話しました。同じ新社会人だということで、お互い今どんなことをやっているのか、コロナだけど最近どう過ごしてる?とかそんな他愛もない話です。社内に同期がいないのでうれしかったですね!

普通に楽しかったです。で、午後の研修を受けて、帰りも駅まで一緒に帰ったんですよ。その道中で名刺だけ交換して別れました。

一応彼氏にはそのことを電話で話しました。名刺交換したとか一緒に帰ったとかまで話さなかったんですけど。へーすごい人だね、みたいな感じでした。

研修後のメール

で!!!そのあとその男性からメールが来て、それもこの前はありがとうございました、みたいなやつだったので、私もこちらこそありがとうございました、楽しかったです、と返したんですね。

そうしたらまた後日、私の返信に対しての彼からの返信が来て、その最後に、激務だから次回以降は研修に参加できないかも・・・。もし、今度の連続の研修が始まる前にもし都合が合えばまた会えたらなと思います、って書いてあったんです。

え?!これは恋?!恋愛感情あり?それとも社外の人脈づくり?単に人として気に入ってくれた?それとも社交辞令?ていうか私彼氏いるし、それどうやって伝えればいい?これ会社のメールアドレスだよ?ビジネスの場で彼氏いるんでとか書くか普通?!こわ!もし誰かに見られてたらやだし、メールって温度ないから怖く伝わったらどうしよう!というか自意識過剰すぎ?!何々、何なのこれは!どうするのが正解????

一応下書き1回目は、いいですね!都合が合えばぜひ!愚痴でも聞かせてくださいな、と書いて保存。

その夜、一度彼氏に電話で聞きました。こんなメールが来たんだけどって。そうしたら、いいんじゃない?みたいに言ってくれたので、あ、じゃあそのまま返信しちゃおうと思ったんですが!

翌朝電話があって、やっぱり行ってほしくないみたいなことを言われ。朝の忙しい時間に何なんだ!5分だけちょうだいっていったのに15分くらいたったし!私最近朝シャンしてるから髪乾かしてメイクしなきゃなんだけど!

ひとまずわかったわかったと返事をし、断るか~と思って家を出ました。

なんて書くか悩んだ!で、結局また研修で会えることを願っときます!と書いて送った。いわゆるスルー?微妙に断ったよね。これ。

まとめ

大人になったら、特に恋人がいたら、いろいろ異性関係って難しいんだなと思った。というかめんどくさい。

ご飯行ったときに、彼氏いること匂わせておけばお互い気まずい感じにならなくてすんだのか?!どうなのか?!

もしこれが同性だったら、きっと何も問題なく一緒に遊んで、友達になれたんだろうなと思ってもやもやしました。

これ、2020年の7月に書いたみたいです!半年後くらいに公開しちゃう!あっためすぎたな!

皆さんの体験や考えも教えてください!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?